いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

困った小学生への対応・・・

掲載日: 2011年10月10日更新日: 2015年7月1日

こちらは双子3歳7か月未就学児です。
いつも公園に行くのですがお友達は2歳半や3歳になったばかりの子達です。
同じマンションで毎日のように遊んでいます。

先日砂場で遊んでいると小学1年生の子(後から聞き出しました)が
砂場にあるバネでユラユラ揺れる馬に乗りながら長い棒を振り回していました。
砂場はほぼ3歳未満の子供ばかりで危なく皆親が連れ出し逃げていました。
私はすぐ真横にいて、お友達の子供をさっとその場所から放しましたが
うちの子二人は何やらお姉ちゃんが気に入った様子・・・。
私は一瞬見てすぐに少し知的障害的なものがある子だとわかりました。
がほかのお母さんはわからないといってるほど普通の子供に見える子です。
その後も棒を振り回し砂をすくい上げては小さい子に投げる。

私は普通の子供であればもちろん注意しますがそうでないとすぐ判断したので
私の横に座った瞬間 ここでお山作ってみてよ というと うんと可愛くうなずき作り出したので
『この棒危ないからこっちに置いていい?』というとまた可愛く うなずきました。
そこから 話は出来るんだと いろいろ聞き出し 年齢と小学1年生とどこの小学校かまでは
聞きました。御家は近く? フレスコ(スーパーの名前)お母さんは? おうちにいる

その子は一人で遊びに来ていました。

そこからうちの双子を連れまわし 仲良しで手をつなぎ楽しそうに遊んでいるところまでは良かったのですが
道路に飛び出す、人のおもちゃを勝手に持って走り回る 水鉄砲をひらい超汚い水を入れては
見知らぬ子供の顔にかける、人の自転車勝手に乗って逃げる
等うちの双子連れまわしながら そういう事をしだすのです。
私は目が離せなくなり、追い掛け回してはその女子に『お友達のおもちゃだからダメよ』
『水かけちゃダメーーーーー』ととにかく自分の子供注意というよりも
その子が全部やっちゃうのでその子の母のように見張ないといけない状況になりました。
うちの子はただ、楽しいようで・・・・お手手つないだまま。

こりゃダメだと 考えて 皆でお砂でおやま作ってトンネルしようよと声かけ
やっと砂場で落ち着きました。

その子はまったく悪気がない・・・。そしてただ危ない。怖い。
でも正直遊んでほしくない。けれど子供に遊ぶなともいえず、様子を見てました。
その子は突然ほかの子供に目をつけ、またやりたい放題し、私はその子の母と間違えられたのか
白い眼で見られはじめましたが、まぁそんな事は気にしない私なので放置でした。

ただ、小さい子に向かって砂かけたり水かけたりするんで
私はその子に限らず誰でも注意するタイプなのでそれは注意しました。

そして帰ろうとなった5時 ついてきました。がバイバイねと言って帰りました。

一応言うことは聞いてくれるんです。でも何度もやります。
まるで2歳くらいの子?

そしてまた今日・・・2歳半の子と3歳の女の子とうちの双子で遊んでいました。
違う2歳の子にこの前の話をしたら もしかして色の白い子?と。
その子は押し倒されたそうです。
するとやっぱりいました。最近になって現れた子なんですがすごく色白がチャームポイント

アスレチックにいた時に見つかってしまいましたが、
うちの子供に、今日は〇〇ちゃんと遊ぶとお約束してきたから
お姉ちゃんとは遊べないよ、お姉ちゃんは大きいから●●ちゃんは小さいからね、
と一応言い聞かせて胸が痛いな…と思いながら子供たちは2歳半の子と楽しく遊んでました。
新しく3歳の子も加わり砂場にいました。

その子は違うお友達・・・いや・・・これはその子が付け回してるだけだと後から気が付いたのですが
仲良く遊んでるかと思ったら、棒で幼稚園くらいの女の子を叩き
その子は気が強いらしく、やり返すように平手でバンバン彼女のを追い掛け回し
彼女は『やめて!』と大きな声で言いながら逃げ回る。
あまりにしつこく追い掛け回すので やめなさいと言おうかと思ったのですが
たまたま幼稚園の子のお友達が もうやめなよと言って収まったので様子
そしてまたその後仲良く?砂場で二人は遊んでいました。
その追い掛け回した幼稚園の子の親はそばにいて あ・・・この人さっき追い掛け回すの見てたじゃん・・・とちょと注意くらいしたらどうよ・・・と思いながら
私達は4人で遊んでいました。

2人で遊んでた相手は帰ってしまい。やっぱりこちらに来ました。
砂場で遊んでいる分にはおとなしいので見守っていました。
最初は本当に可愛い笑顔で年下だと分かっているようにやさしい顔して笑って
頭なでなでしたりするんです。
でも汚い池の水で顔洗ったりした手ですけど(^_^;)
とにかく汚い区別もつかない様子で手足顔はドロドロです。すごく臭い池の水です。
30分ほどおとなしく?というかうちの双子の一人がお姉ちゃんのしつこさや少しおかしな態度に
だんだんと気が付いてる様子で うるさい 双子兄弟を頭叩かれて 叩くのやめて 
っと言ってみたりするんですが・・・・。変わらず 2歳の子に自分の飲んでる炭酸ジュースを
飲ませようとしたり とにかく一瞬たりとも目が離せませんでした。

そのうちやはり 走り回り うちの子は手をつながれてしまいました。
私はもう走り回り追い掛け回すのも辛いので(私39歳ですし体弱くて薬飲んでます)
うちの子を厳しく呼び止めて 今日は〇〇チャン達と遊ぶとお約束したから
ママの見えないところには行かないの と何度も注意しましたが
やっぱりダメで走り回りたいのか ついていき、また遠目で見ていると
また知らない子のジョーロや水鉄砲を彼女はぱっととり 汚い水を入れては
知らない子やうちの子にかけようとしたので 私はもうダッシュで走り 叱りとめました。
お友達のおもちゃ勝手に触っちゃダメよ と 言うとすぐさまおろして言う事をきいてくれますが
もう無理だと判断して時間もいい時間だったので皆ややこしいから帰ろうと・・・

大変長い文章読んでいただきました方ありがとうございます。

さて、これからこの子の対応はどうしたものでしょう・・・。
あの子と遊ぶなとは親としてあまり言いたくはありません。
ですが遊んでもらいたくはありません。 遊ぶなではなく一応お姉ちゃんとは遊べないとか
●●ちゃんと遊んでるから●●ちゃん一人になっちゃうよとか
また皆ほかの小さいお子様の母親は困った感じで逃げてます。

なぜ親が付いてこないのでしょう・・・。どう見ても申し訳ないですが普通の子ではありません。
顔で判断できなかったママ友たちもやっぱり見ているとおかしいということが分かったと。
いやいやもうすぐわかるし・・・
1年生では公園くらい自分で来れるんでしょうか。その子の言う御家はまぁそこまで遠くはないと思いますがスーパーからでも15分はかかります。
親がいなければどうにもこうにも・・・あまりにひどいとやはり私は親に伝えたいと思うのですが。
いないのだから事実は知らないでしょうし。
手紙でも添えて渡してもらおうか御家教えてもらってついて行こうか・・・

めちゃくちゃ腹が立っているというわけではないのです。
ただ困るんです・・・。せめて親がそばにいて見張っていただきたいんです・・・。
親が見ないでなぜ私が見なければ・・・その公園に行かなければ良いという解決方法は
何か違う気がします。
小学校に連絡すればいいでしょうか?
それとも逃げながら放置?
親に手紙? 家を教えてもらう?何もしない????
恐らくいろんな母がその場を離れ帰るなりして何もしないと思います。

みなさんならどうされますか?

どうしてもその子に厳しく 遊んでくれるななんてことは言えない。
普通の子で意地悪とかしているならなんの迷いもなく 遊ぶなと言えるでしょうが
悪気が全くない子のその無垢な笑顔見ているとどうしても言えないのです。

それでも困っているなら その子に直接言えばいいのでしょうか。
ですがその子はおそらくすぐ近づいてきます。
親と子供とは別だと考えているようです。
子供を危険にさらすことはできませんし追い掛け回すしかなくなるのも困ります・・・

名前を聞き出して小学校に連絡・・・が一番スマートでしょうか?

いずれ怪我人が出ると思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事