いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

年子のママ、アドバイスください。

掲載日: 2005年11月26日更新日: 2015年7月1日

1歳11か月と9ヶ月の年子の男の子たちがいます。上の子が1歳2ヶ月の時、下の子を出産しました。上の子はいわゆるディフィカルト・ベイビーで、それはもう大変な毎日でこちらでも相談していました。

下の子は元気ですが、普通の赤ちゃんでとても育てやすく2人で過ごしているときは、笑いが絶えず可愛いです。

上の子はもともと常にかんしゃく起こすし、常に抱っこか構わないと
大変なことになります。ひとりの時でも私が何度もおかしくなりそうでした。いまというと、イヤイヤがとてもすごく、下の子を常に威嚇したり、押して頭ぶつけたり、つねったり、これで私は怒ってばかりの毎日です。起こっても、いやー!!!と睨み威嚇してきます。その間にしたの子が、テーブルのご飯などをこぼしたり、投げて遊んだり・・・頭ぶつけてないていたり。こちらは家事もしながら、二人から目が離せず苦闘しています。
今月に、上の子が一日に3回の痙攣をおこし、入院していて、一日中泣き叫ばれながら、たち抱っこしていたせいか、疲労がまだ抜け切れていません。痙攣の場面も頭から離れず・・・RSウイルスだったので、下の子も移っていたのか、交互に高熱をだしたり・・・やっと落ち着いてきました。

すると上の子がげんきになったからか、以前の暴れん坊に戻ってきて、頭がおかしくなりそうです。胸がきりきりするんです。前からなのですが、久しぶりにきました。苦しくて仕方ないんです。

よく下の子が1歳になると楽になると聞きますが、本当ですか?どんな風に変わったか、教えて下さい。またアドバイスあったら是非聞かせてください!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事