いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学1年生、反抗期でしょうか?

掲載日: 2007年12月2日更新日: 2015年7月1日

3月生まれの現在小学一年生の息子のことです。
まず、呼んでも返事をしません。
私の話に対しては、ほとんど否定的に答えます。
コレは今やらないでと言えば、ずっとやったらいけないんでしょ!
やってもいいよと言えば、俺のことなんていいよ、ママがやりなよ!と絶対にやろうとしません。
なにかを教えてと言ってくるので、教えても「そうじゃない」「わからない」「絶対違う」と答えを聞き入れようとしません。
失敗したり、うまくいかないと「俺なんてダメなんだよ」といった悲観的な考えをして、投げ出します。

宿題に関しては毎日衝突して、泣きながらやることが多いです。
やりたくないならやらなくていいと言えば、泣きながら「やりたい!」と大声を出すのにその時はやらず、さんざん言われた後でやっと始めます。
宿題がなければ、どんなに楽かと思います。毎日宿題が3種類出ます。かわいそうだと思うのですが、やはりやらなくてはいけないこと。
褒めても、叱っても、持ち上げても、ご褒美をぶら下げても、始めようとしない息子。どうしたらいいのか頭を抱えます。

さんざん怒られたことは、泣いていてもすぐに忘れます。というかきっと耳に入っていません。
直後に妹と笑って話すか、全く関係ない質問をしてきますから。余計に腹が立ちます。

最近では、話をしているだけでイライラしてしまうようになってしまいました。
このままではいけないと、ふたりだけの時間が出来たときには一緒に出かけたりしました。
その時は良かったのです。でも帰宅して現実に戻るとやっぱり同じ繰り返しで。

小学校に入ってから急にこんな感じになりました。
反抗期なのでしょうか?成長すれば変わってくれるのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事