いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の性格・学校での生活について

掲載日: 2011年11月10日更新日: 2015年7月1日

小学4年生の息子の事です。3年生の時にクラス替えがあり、担任の先生も今の先生になりました。2年生までは全く問題のない子だったのですが、3年生の後半ごろから少しずつ問題を起こすようになり、現在はかなりひどい状態です。

問題とは・・・
・自分の気に入らない授業は受けない
・授業中に本を読む
・授業中に鼻歌を歌う
・人にちょっかいを出す
・担任含めすぐ怒ったり厳しい先生に対して反抗的で授業の妨害をする(図工・音楽)
・友達の嫌がることをする(休み時間の終わりに、友達が持っていたボールをわざと遠くへ投げたり)
・友達にむかってスライディングをして転倒させる
・何もしていない子にムカついたからと体育着で叩く
・図工の授業中にはさみを投げ、危ないからと取り上げられると先生に向かって泥棒と叫ぶ

他にも多々ありますが・・・。

息子が3年生の11月に第三子を出産しました。
息子があまりに言う事を聞かない状態が続いたり、態度が悪いと本気で殴ったり蹴ったりします。(毎日ではありませんし、たまにです。)普段の主人は本当に温厚です。ただ息子の事となると・・・。私も娘(12歳)には厳しいです。同性だからでしょうか?
私は子供たちには恥ずかしくない人になって欲しいと思い、厳しく躾けてきています。
虐待ではありません。もちろん私もやります。医師にも伝えましたが、どこの親もやっています。躾だと思います。と言われました。(言い訳ではありません。)

担任、副校長、私たち両親で相談・学校の巡回相談・市の教育相談・子供専門病院の精神科に相談しました。

担任は親や大人にかまって欲しいのではないかと言いました。
精神科の医師には、家庭に問題があるのではないかと言われました。(父親が怒ると怖いから家ではなるべくおとなしくして、学校で発散しているのではないかとの事)

クラスの子に怪我をさせてはいけない、授業の妨害をするとクラスの子に迷惑がかかると思い、11/8・11/9は学校を休ませました。
しかし、私も仕事をしていて日中は息子が1人の為、担任の先生が心配して下さり、息子と「絶対に問題を起こさない」と約束して、今日(11/10)学校へ登校させました。

なぜ学校で色々と問題を起こしてくるのか・・・息子に聞いても「わからない」と言います。

学校で迷惑をかけさせたないし、でも学校の勉強も大切だし。どうしていいのかわかりません。
特別支援学校などへ行かせた方がいいのか・・・?

反抗期なのか、家庭に問題があるのか、別の事なのか?

他にどこに相談したらいいのか?

何かご存知の事などがあれば教えて下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事