いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレトレーニングしているのですが、トイレを嫌がります。(長文)

掲載日: 2004年6月10日更新日: 2015年7月1日

2歳9ヶ月の娘なんですが、4月からトイレトレーニングをし、あまりうまくいかなかったのでゴールデンウィーク前から一昨日まで中断していました。昨日偶然とあるスーパーで赤ちゃんの頃からとても仲良くしている娘の友達(同じ女の子で誕生日が2週間違い)とお母さんに会いそのお友達が何とかトレーニングが完了したとの話を聞きました。そのお友達が「お姉さんパンツ履いてるんだ~」と娘に自慢っぽく言っていて、ウチの娘が「帰ったら○○(ウチの娘)も○○ちゃん(娘の友達)のようにお姉さんパンツ履く!!!」と言ったので、帰ってから履かせましたが、肝心のトイレへ行く事はすごく嫌がりました。何とかなだめてトイレには行ってくれたものの、今度は便器に座る事を嫌がりました。また何とかなだめてやっと座ってくれたものの、また今度はズボンもパンツも下ろすのが嫌がり、またなだめたのですが、全然応じてくれずトイレから逃げ出してしまいました。結局垂れ流しの状態を繰り返すばかりです。
トイレにはアンパンマンのポスター、しまじろうの音の出るトイレのおもちゃ(付録でついてきた)シールが貼れるポスター等娘の好きなものばかりを貼ったり置いたりしています。「何が嫌なの?」と聞いても「トイレ嫌!」の一点張りです。好きなものばかりのはずなのに、なぜトイレを嫌がるのかわかりません。
かといって「じゃあオムツ履いていいよ」といっても「○○ちゃんと同じにしたいから履きたくない」と言ってオムツも履きません。おまるもあるのですが「座らない」「嫌!」の一点張りで、もうどうしたらいいかわかりません。とにかく頑固で頑固で困ってます。先も進まない、後にも戻れない、もうどうしていいやら・・・わかりません。トイレを嫌がったけどこうしたら行ける様になった、頑固又は反抗期時のトイトレの仕方など、アドバイスをお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事