いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

二歳半トイトレ、トイレで出ますが

掲載日: 2009年10月30日更新日: 2015年7月1日

2才半の息子と生後1カ月の娘がいます。

息子のトイトレについてです。
2才前からトイトレ開始で、今はトイレに行けばおしっこは出るといった感じです。
トイレに誘って、嫌がる時(お友達と遊んでるときが多い)も少しあるのですが、
基本的には「よーいどん!」なんて言いながらトイレに喜んで走って行き、
ズボンをおろして自分で跨って、大概おしっこはでます。
誘うのは、今はどうしても下の子のお世話もあって2時間に1回、食事の前後や外出の前後が多いです。

が、事前報告どころか、事後報告も今までほとんどないんです。
つまり放っておけば、永遠にトイレに行かないと思います…。
日中自宅ではトレパン、外出時はトレパン+パッド、夜はオムツにしてますが、
どんなにトレパンがびっしょりになってズボンまで染みまくっても平気で遊んでます。
朝起きるとオムツはぐっしょりで重いのに、こちらが誘い忘れると、重いオムツが全然気にならないようです。

風邪などひくと中断してましたが基本的には続けてきたトイトレが、実は一向に進んでないんじゃないかと思い相談させていただきました。
前述しましたように、よく言われている“2時間”どころか1時間も空いてないようです。

今まではトイレでおしっこが出た後は褒めまくって
「じゃあ今度はパンツが濡れちゃう前に教えてね」
って何十回も言ってきたのですが、そしたら
「パンツガヌレチャウマエニオシエテネ」
という言葉だけはしっかり覚えたようで、トイレでおしっこが出た後私が言う前に「パンツガ…」と満面の笑みで私に教えてくれます…。

このまま、この方法で根気良く続ければいいのでしょうか…。

ちなみにうんちの事後報告はあり、事前報告はたまにありますが、
トイレに行こうとするとこっちは逆に泣いて嫌がります。
のでトレパンかオムツにしてます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事