いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おもらしを気持ち悪いと思わない・・・

掲載日: 2011年7月7日更新日: 2015年7月1日

トイトレを開始して2週間経つ、1歳11カ月の男の子のママです。
色々ネットで検索したり、こどもチャレンジをしてみたりしているのですが、行き詰ってしまいましたので、先輩ママ達に相談したい事があります。

去年の夏、両親の無理強いでトイレに座る事もおまるも嫌がっていた息子も、今年はしまじろう効果で、やっと座ってくれるようになりました。
でも、息子もしょっちゅうトイレに促されるのが嫌になったのか、最近はトイレを嫌がるようになりました・・・
そして、トイレトレーニングパンツはネットなどの評判が悪く、息子にも合わなかったので、普通のパンツをはかせていますが、毎回失敗します。
最初は、おしっこが足をつたう事にびっくりして、「あーーー!!」と言っていたのですが、今は慣れてしまったのか、おしっこが出ても「あ~あ」という気持ちはなくなってしまったみたいです。
ただ、一つの成長は、おしっこと同時に「しーしー」って言えるようになりました。
でも、おしっこをしながら言うか、流しながら言うんです。
失敗するのは全然構わないんですが、「失敗」してるって気持ちがないみたいで・・・
トイレで出来たのは偶然の1回だけ・・・
1歳11カ月にはまだ早いのか・・・と、止めようとも思うんですけど、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、紙おむつ生活に戻るのも残念だし。
そして、息子が最近の暑さのせいで、オムツかぶれをしてしまうので、取ってあげたい気持ちもあるんです。
トイトレは上手くは行かないの分かるのですが、おもらしを気持ち悪いと思わない・・・となると、無理なのかな・・・と。
保育園に通ってる子は2歳前に外れてる子も多いし、今の息子の月齢は早すぎる年でもないと思うのですが、個人差があると思うので、今の息子には早いのでしょうか?
トイレにシールを貼る作戦もしたんです。
しかし、トイレに置いてあるシールを勝手に持ち出し、お部屋で遊ぶので、これも息子には合わないのかなぁと・・・
中学生になってもオムツをつけてる子いないでしょ?とも言われますが、オムツかぶれが可哀想なのでこのままハズしてあげたいのですが・・・
1週間もすれば、布パンツのつたうおしっこが気持ち悪いと思う様になるのでしょうか?
うんちも、トレーニングを始めてから毎日出るうんちが2日に1回になってしまいました。
これもストレスなのかな?
ちょっと行き詰ってしまいまいした。
どうか先輩方、教えて下さい!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事