いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳1ヶ月の息子のトイトレ

掲載日: 2012年7月17日更新日: 2015年7月1日

今月末で2歳2ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。

トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちます。
だんだん感覚が空いてきて、出た後は股を触るようになったので
思い切ってトレパンマンを買ってきてはかせてみました。
出た後でも出る前でも「しっこ」と教えてくれるようになったので
上手くいくかな~と思っていたんですが2月に娘が産まれたくらいから
教えてくれなくなり、中断してしまいました。

ここのサイトでオムツじゃなくていきなりパンツを履かせたとの意見があったので
トレーニングパンツを履かせてみましたが、これもうまくいったりいかなかったり・・・

トイレに座ることは嫌がる時はありますが座ってはくれます。
オムツやパンツにした後でもトイレに座らせるようにしたりして
トイレでおしっこをしてくれることは増えました。
ただうんちは一回もトイレでしたことはありません。

私の実家で同居しているのですがお祖父ちゃん子で
じぃじがよく連れ回すのでオムツでいることが多いです。

やはりオムツを使わず、パンツだけで挑戦した方がいいのでしょうか?
母に「この夏が勝負だね」と言われて焦っている部分はあります。

子育ての先輩のみなさん。
どうやってトイトレを乗り切りましたか?
もう「早く取れて欲しい!」と思っても進まず、
最近では「しっこは?」と聞くだけで出ていたら怒られると思うのか
「嫌!」と言ってオムツ替えすらさせてくれない時もあります。

こんな風にしたよ、などのアドバイスや経験談があればぜひ聞きたいです。
親のモチベーションと言うか、気持ちの持ち方なども聞きたいです・・・

補足等必要でしたら補足します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事