いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレに行くのを嫌がる娘

掲載日: 2009年8月24日更新日: 2015年7月1日

もうすぐ3歳になる長女のトイレトレーニングに行き詰まっています。
娘は、まだトイレでおしっこをしたことがありません。
トレーニングを始めた半年ほど前は、トイレに誘えば楽しく補助便座に座ってはいたのですが成功したことはありません。
最近はトイレに誘っても行きたがらなくなりました。「(おしっこは)出ない」「(トイレには)行かない」と言って逃げます。
私が用を足すためにトイレに行くと一緒に入ってくるので、トイレが怖いわけではないと思うのですが。
また、始めたころは時々おしっこが(パンツやおむつに)出たことは教えてくれたのですが、今はまったく教えてくれません。(うんちが出た後だけは聞けば教えてくれます)
普段は布のトレーニングパンツにトレパン用のパッドをつけていますが、濡れてもまったく気にしていない様子。先日パッドなしにしてみましたがそれでもビショビショのまま平気でいます。

私はトイレトレーニングで怒ったり嫌な顔をしたりしたことはなく、根気よく声かけ(トイレですると気持ちいいよ!今度はトイレでしようね等)をしているのですが、まったく手応えを感じられず…
このままトレーニングが進まないでいるのかと不安です。
このような、埒があかない状況はどうやったら打破できるのでしょうか?何かきっかけが必要なのでしょうか?

ちなみに、まだトレーニングをしていない1歳4ヶ月の次女もおり、おまるや補助便座を置いておくと遊ばれてしまいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事