いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。

掲載日: 2010年4月25日更新日: 2015年7月1日

トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。

よろしくお願いします。
2歳0ヶ月男児です。

トイレに時々誘って補助便座に座らせると、おしっこが出ます。
でも、おむつにも平気でします。
間隔は、2時間あくときもあれば、30分位の時もあります。
誘うタイミングは、朝起きた時と昼寝前、お風呂の前、寝る前は必ず。
その他は食後とか適当な時間に誘ってます。
最初おまるを買ったのですが遊んでしまったので補助便座にしてみたのですが、
嫌がらずにしかも座れば必ずおしっこをしてくれるものの、
こちらが声掛けしないと普通におむつにもするので、
これって意味あるのかなー と思い始めてきました…。
あまり頻繁にトイレトイレと誘い過ぎると本人が嫌がってしまうといけないと思っていたのですが、
声掛けしないとトイレに行かないのならひたすら誘ってあげるしかないのかなーと。

・この状態、トレーニングをお休みしたほうが良いのでしょうか?
一応座ればほぼ100%おしっこを出してくれるので、お休みすると勿体無いかなーとも思いまして。

数回布パンツで試してみたことがあるのですが、
ズボンまでびっしょり濡れてても訴える事なくひたすらプラレールに夢中だったりして、
まだ2歳になったばかりだしのんびりトレーニングのほうがいいのかなー、と思い、
布パンツはやめてしまいました。
・この「いきなり布パンツ作戦」というのは、どこにも行かず数日引き籠って集中してやったりするものなのでしょうか?
4月は雨の日が多くて家の中で過ごす日が結構あったのでついでにちょっと大変だけど布パンツ履かせてみるか、と思ってやってみたのですが、こちらが気づくまで絶対に漏れてる事を言いません。

・よく聞くシール作戦やお菓子作戦ですが、これって躾としてはどうなのでしょうか?
友人に聞くとシール貼りたくてとかラムネ欲しくてとかで、
1分2分おきにシールラムネとうるさくて大変だったという話も。。。

・うちのこはまだ2語文がまともに出てないのですが、言葉が出ないのとトイレトレーニングは実際関係あるのでしょうか?
こちらの言ってる事は殆ど分かるのですが、おしっこは「しーしー」とは言いますが出る前に教える事はまだしません。
ただおしっこをすると股をおさえるのでその動作をみたらすぐおむつを替えますが、
見逃すと数時間おむつが濡れていてもそのまま…という事もあります。

・トイレトレーニングは「叱ってはいけない、怒ってはいけない」という事がどの本読んでもネットで調べても必ずあるのですが、
皆さん本当に「叱らない」で成功するのでしょうか?
たとえばうんちやおしっこが出たけどそれを出てないと言い張るとか、
別の場所で(リビングの床とか)わざとおしっこしたりとか、
わざとやってるな、みたいな時でも絶対に叱ってはいけないものなのでしょうか?

・乳児の頃から一度もおむつが濡れて泣いた事が無い子で、わたしが濡れたおむつをほったらかしにする事が出来ず、1歳半頃まで1日10回近くおむつ替えをしていました。
泣かなくてもおかあさんがおむつを替えてくれるから、という意識が出来てしまった…という事はあるのでしょうか?


いろいろ申し訳ないのですが、回答出来る部分だけで良いので教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事