いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレトレーニング

掲載日: 2011年1月7日更新日: 2015年7月1日

子ども四人います。平日9時5時で仕事してます。一番下の男の子が今3才6ヶ月ですが、トイレに行って便器にすわってもおしっこをしません。わざわざ紙パンツをはいておしっこをします。上の子の宿題やら準備やらで忙しいのでとても時間ごとにトイレに連れて行ってほめたりすかしたり諭したりする余裕がありません。気が付いた時はしています。上3人は保育所で何回か友達がやっているのをみて別に自然におむつがとれたので今まであまり真剣に3才の子にトイレトレーニングをしてませんでした。保育所でもトイレですわるのですがおしっこをしないそうです。パンツで昼間すごしますが、もらしてばかりです。「おしっこをしたいときはママに言ってね」というと「はあい」とにこにこお返事をしますが、やはり紙パンツにしてしまいます。しかも、おしっこをしたことを教えません。トイレにアンパンマンのシールをつけたり、カエルの補助便座をつけたりしても、カエルに乗っておわりです。お兄ちゃんに連れて行ってもらっておしっこしてるところを見せたり、お兄ちゃんに誘ってもらったりしても、トイレに行こうとしません。こういう子どもがいて、できるようになった経験のある方がいましたら、いい方法を教えて下さい。いつかできるようになると落ち着いてかまえていてもいいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事