いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレトレと信頼関係って???

掲載日: 2012年4月13日更新日: 2015年7月1日

2歳10ヶ月の娘が居ます。
保育園に通っているのですが、トイレトレが3月末までは、うまく行っている気がしていました。
その時は、昼間は保育園で布パンツで過ごしていました。
保育園でも上手にトイレが出来ると聞いていたし、お昼寝のときだけ、まだ不安なので、紙おむつでお願いしていましたが、お昼寝明けに、トイレへ連れて行ってもオムツが濡れていない時もあったと報告を受ける事もあり、もう少しだ!3歳位には外れるかな?と思っていました。
家でも、1時間から1時間半おき位にトイレに連れて行けば、ほとんど濡らす事無く、昼間は過ごせていました。
さすがに夜は、まだ不安なので、紙おむつをしています。

4月に入り、担任の先生が変わり、新しい担任の先生が、親の方に何の話も無く突然トイレトレーニングを辞めてしまいました。
昨年度までは、その日に履いたパンツなどを持ち帰ってくるのですが、パンツを持ち帰る事が無くなり、紙おむつの消耗ばかり多くなり、足りないので多めに持って来てくださいと言われ不思議に思っていました。

何でも、トイレトレより園児との信頼関係を築くのが先だとかで、トイレトレをさせて、子供との信頼関係がおかしくなると、この先1年「先生嫌い」となり大変だからだそうで、春先は一旦、トイレトレをお休みして、子供との関係作りに時間を当てるそうです。

何度か、トイレトレを辞めないで欲しいと申し入れをしましたが、聞いてもらえず・・・。

一応、自分で申告できる子はパンツを履かせていて、トイレへ誘導したりもしているみたいです。

うちみたいに、時間を見てトイレへ連れて行かないと出来ない子は、紙おむつに逆戻りです。
一応、オムツをしたまま、時間のあるときはトイレにさそうと言う事をしているみたいです。
だから、保育園に居る間は一日中、紙おむつの状態です。

家でもトイレトレをしているので、分かるのですが、娘が、紙おむつに慣れてしまい、トイレでおしっこをする間隔を忘れてしまったようで、その間隔がおかしくなって来ました。
1時間おきにトイレに連れて行っても、うまくトイレで出来なかったり・・・。
1時間持たず、一日に何度と無く漏らしてしまったり・・・。
何度担任に言ってもダメなので、主任先生や園長先生にも相談しましたが、それでもやはりそれが園の方針のようで、変えられないと言われました。

もう、来月には3歳になるし、そういうことは辞めて、保育園でも布パンツを履かせ、時間を見てトイレへ誘導して欲しいと、ごり押ししてお願いして来ました。
こういう事って、モンスターペアレントになりますか?
私にすれば、どうしても園児と担任の先生の信頼関係作りと、トイレトレが結びつくのか理解できません。

ここまで、娘が尿意の間隔をを失ってしまってしまい、今までの苦労(昨年の担任の先生や私)は何だったんだろう?とがっかりしています。
この保育園のやり方に、納得が行かない部分もありますが、皆さんの保育園でもそうですか?

振り出しに戻ってしまったトイレトレーニング、来月には3歳になりますし、こうなったらいつになったら外れるんだろう?と気が遠くなっています。

トイレトレについてや、保育園の事について、皆さんの率直な、ご意見やご感想を聞かせていただけませんか?
こんな物でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事