いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

オムツなし育児が上手くいく良い方法を教えてください

掲載日: 2012年12月1日更新日: 2015年7月1日

はじめまして。
1歳8か月の次男のおまるトレーニング(オムツなし育児)について、困っています。

友人からオムツなし育児を教えてもらい、
次男出産の退院後から、オムツなし育児を実践しています。
新生児なのに、授乳と起床時におまるにかかげると排泄してくれたので
オムツ替えなどが必要なく、とても楽でした。

なのに1歳5か月すぎから(今年の7月ごろから)、おまるで排泄をするのは
週に1度くらいになってしまいました。
授乳後と起床後にはおまるに座らせているのですが、出ずに
おむつを履かせると、排泄します。原因に心当たりがありません。

おまるで上手く行くとご褒美を与えるようにしています。
長男と私がすごく褒めてやるので、次男もとても嬉しそうです。
次男もご褒美がもらえることは分かっているようですが、おまるで排泄できないことが続いています。

長男は1歳11か月の時に
「2歳になったらおむつかおっぱいか、バイバイしよう」と私が提案すると
「おむつ、バイバイ」と答え
真冬なのに、あまり苦労なく、オムツが取れました。

長男が簡単におむつが取れ、次男も順調だったため
トイレトレーニングをどのように工夫すれば良いのか分かりません。

良いアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事