いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳のトイレトレーニング

掲載日: 2013年4月19日更新日: 2015年7月1日

下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。

・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。
・この春から幼稚園に行き始めました。
・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。
・幼稚園から帰ると、おむつをしています。
・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。
・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。
・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。

・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。
“トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。
トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。
現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。
私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。

長々とまとまりなく、すみません。
今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事