いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子どもの頻尿とおねしょ

掲載日: 2006年6月16日更新日: 2015年7月1日

3歳7ヶ月の娘のことで気になります。
オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。
夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。

私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。

夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。
保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。

それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。
10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。
「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。

一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。

なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか?
頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・

些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事