いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トイレトレーニングの進め方

掲載日: 2005年5月9日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。
最近ですがトイレトレーニングをはじめました。
予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。

まだパンツにしてはいなくオムツです。
トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。)

次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか?
1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。
2・食事後必ず声をかけている。(食事は時間がかか  るので、不規則な時間ですが・・・)
3・言わずにおしっこ・うんちをオムツにしても必ず
  次は教えてね!と語りかける。
4・オムツはもったいない話ですが一回したら必ず変えます。乾いたオムツでいたほうが濡れた状態が分かって教えるようになると書いてありましたので)

ちなみにおしっこやうんちをしてから、トイレにいく!と言うのですが「もうしちゃってるのに・・・」と思っても行きたがります。泣きながらトイレいく!いく!と言うときもあります。

まだ教えてくれるようになるには早い時期なのでしょうか?
早くとれているお子さんはお母さんはどういう工夫をしてるのでしょうか?

こんな事いうとお叱りを受けると思いますが、おもらしは出来ればして欲しくないです。
昔の母達はおもらしさせて気持ち悪いのがわかってはじめてオムツがとれると言いますが・・・。
おもらしさせないと覚えずオムツはとれないのでしょうか?
焦ってるととられると思いますが、幼稚園にはいるまでにとれればいいや~(2年保育にするので、あと1年と半年4歳までにはとれればと思っています。)金銭的にはオムツを買うのは苦になっていません。

ただ進め方が違っているのでは?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事