いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食欲旺盛な子。食事の適正量と友人宅でのおやつについて

掲載日: 2010年3月9日更新日: 2015年7月1日

先日こちらで「食い意地のはった子供、恥ずかしい」と質問した1才9ヶ月の子供の母です。たくさんのご意見をいただき、お陰様で自分の心の持ちようを含め整理がつきました。ありがとうございます。
回答にお礼をする中、さらにみなさんに聞きたいことがハッキリしてきたため、再び質問します。

★食べたいだけあげたほうがいいのか、制限したほうがいいのか。食事の適正量は?
 たんぱく質は基準量より少し多め、その他野菜や穀物は2倍以上あげています。どんどん太っていく訳ではないのですが、多いときは1日3回下痢に近い軟便で、毎晩たいていお腹が痛くなり泣きます。
 前回心が満たされないとのご意見もあり、迷うところです。 

★友人宅でのおやつはどうしていますか?
 特に普段あげないおやつ(チョコ、ポテトチップ、ケーキなど)に驚くほどがっつきます。カルピスなど一瞬でなくなります。瞬殺です。友人の子が残したものも食べ、友人が食べると近寄って欲しがります。普段の食事の躾などふっとびます。 普段家であげてないとこうなるとよく言いますが、たまにはあげますし、まだ毎日あげたくはないですよね。なんでも言える友人宅ではさげてもらいますが、なんとなく気まずくなり、最近遠慮してお邪魔していません。
 自宅を出る前にお腹いっぱいにしておいても全く効き目なし。友人宅でお菓子・ジュースを飲み食いしすぎてその場で下痢します。はぁ。。。

 みなさんの家ではどうされていますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事