いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳児の育て方

掲載日: 2014年1月6日更新日: 2015年7月1日

私は、35歳のサラリーマンです。現在、2歳2か月の娘がいます。
娘は、やっと言葉もある程度理解ができ、片言ですけど、会話ができるようになってます。

最近の教育の方向性として、怒鳴ったり叩いたりするのは(子供が委縮してしまうため)、良くないと聞いているのと、夫婦共働きのため保育園にあずけているので、会える時は、娘の要望(欲しい玩具を買ってあげたり、遊んであげたり)を聞いてあげようと思っています。娘が3歳までは、一切怒鳴り声を上げることなく、叩いてしつけることも止めようと思っています。但し、他人を傷つけたり、危険だと思った場合は、強く叱るようにしています。

先日、娘と二人でお出かけをしました。その日は、妻は月に1回ある登板日のため、仕事に出かけていました。
電車で言って、アミューズメント施設で遊んだ後、再び電車に乗り帰宅しようとしている最中でした。
目的の駅まで到着する時間は30分くらいだったのですが、私の妻と会ってないのが急に寂しくなったのか、「ママに会いたい。」と言いながら大泣きをして、私の顔をつねったり引っ掻いたり、ビンタしたりしてきました。私は、只々慰めることしかしませんでした。

このように、娘から見る私は、要求したら何でも聞いてもらえるし、我儘を聞いてもらえる存在だと思っています。最近も、玩具屋に行ったり、お菓子屋さんに行くと、泣きじゃくりながら、私に欲しいものを要求してきます。そこで、私は、これで最後と伝えつつ、買ってしまいます。

そろそろ躾の仕方を変えた方が良いのでしょうか?
変えると言っても、叩いたり怒鳴ったりするのではなく、毎回物を買ってあげるのではなく、強引に抱っこして移動させたり、少し厳しい言葉で怒ったりする時期なのかなと考えてます。そして、二人では電車に乗っている人に迷惑にならないように、遠出をしないように思っています。

それとも、2歳児の時は、現状のように受け入れてあげて、見守るスタンスを取るのが、子供の成長にとっていいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事