いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヶ月 発達の遅れ

掲載日: 2015年4月28日更新日: 2015年7月1日

初めまして。
1歳8ヶ月の息子がいます。
一歳半検診でひっかかり、毎日悶々としています。
検診では、息子はどの程度遅れているのか、いつまでに、どの位の事が出来ればいいのか等、保健師さん、言語聴覚師さんに尋ねましたが、やんわりとしか言ってもらえず、今、私が息子にしてあげられる事のアドバイスや経験談等、お聞かせ頂きたいです。
息子の気になる点や出来ることは
☆言葉が出ない(1歳過ぎに、アン(パン)マンは言えたが、1ヶ月程で消えてしまいました)
☆指差しは一切しない。
☆言葉を理解している事が少ない。(ご飯食べようか・歯磨きしようか・お外出ようかは解ります)
☆人形を抱いて、指しゃぶりしながら、床に座り、ボーッとしている時間がある。(30分程)
☆その場でクルクル回ったり、つま先歩きをたまにする。(クルクル回ると目が回って笑っています)
☆検診の内容にあった積み木、型ハメ、絵本指差しは一切出来ませんでした。
☆稀に、自分の頭を手で結構キツくトントン叩いたりする。
☆転けたり、ぶつけたりしても殆ど泣かない。
☆公園にいくと、走ったり、石を拾ったりしていますが、走っていっても面白がって逃げてる時以外は、私のもとへ戻ってきます。
☆名前を呼んでもなかなか振り向きません。
☆生後8ヶ月位まで、おもちゃに反応せず、ガラガラ等も手に持ちませんでした。
☆赤ちゃんの間は殆ど人見知りしませんでした。(今は少し人見知りします)

こんな感じです。
今まで、なんの意識もせず、子育てしてきたので、1歳半検診で指摘され、正直、落ち込んでしまったりしていたのですが、“今の段階では、まだまだ個人差がありますから”という保健師さんの言葉通り、あまり深く考えなくても良いのでしょうか?
晴れた日は公園に行き、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていますが、他に私が息子に出来ることはあるでしょうか?
皆さんの経験や、こんなキッカケで凄く変わったよ、等、お教え頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事