いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子の誕生後、遊び歩くことの増えた夫…

掲載日: 2014年10月25日更新日: 2015年7月1日

こんばんは、どうにも自分の心の整理がつかず、質問させてください。

私は現在育休中の29歳女性です。夫は同い年、子どもは生後7ヶ月です。
夫の仕事は激務で、業務がたてこむと深夜帰りは日常茶飯事、休日出勤もあります。
落ち着いているときには飲みに行くことが多く、平日一度も家で夕飯を食べない月も多いです。

現在結婚3年目で、結婚2年目からそのような仕事の状況でしたが、子どもか生まれるまでは仲良し夫婦だったと思っています。
夫は友人が多く遊びに行くことも多いですが、私との時間も重視してくれていたので、大事に思ってもらえてる感がありました。

子どもが生まれてから、落ち着くどころか加速してしまいました。
金曜日はそのまま飲みに行き、土曜の昼前に帰ってきたり。
今日も夕方から休日出勤し、先ほど、「飲みに行きそのまま同僚の家に泊まり、日曜日そのまま遊びに行くが、いいか」と打診がありました。
LINE上では快くOKしたものの、本当は辛く感じています。

休日たまに家にいても、ベッドでゴロゴロとスマホをいじっています。
子どもはかわいいが、5分10分接せられればそれで満足のようです。

子どもはとてもいい子でかわいいので、平日は2人きりでも楽しく過ごせています。
が、週末になるたびに、夫が遊び歩いていていない、遊び歩く元気はあるのに家にいるとゴロゴロしてるだけ…と、ストレスです。
週末が辛くて、子どもを抱っこしながら泣くこともあります。

夫自身も少しは自覚があるようで、2週間程前に「こんな遊び歩いて、周りからだめなやつって思われてるかもしれない。でもストレスもあり、やめられない…」と漏らしていました。

「思考は現実化する」というように、この現実は私が作り出したものなのかと思うと落ち込みます…
また、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」と言いますよね。
私がどう変われば、夫も変わるのか…
夫の好きなようにさせ、不平不満を言わず、居心地の良い家庭を作って待っていればいいのか。
そうするには私の器が足らず、もやもやが溜まっていきます…。

子どもが「パパ」と喋るようになれば変わるのか?ですがその前に私の復職もあり、とても気の長い話に思えます。
お金を稼いで来てくれるだけで十分!と思おう思おうとしても、私と子どもが蔑ろにされすぎていて、悲しくなってしまいます。
夫をATMと割り切れたらどんなに楽か、などと思ってしまいます。

人生の先輩方にアドバイスをいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。
まとまりが悪く長い文章をここまで読んでくださって、ありがとうございました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事