いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夫との感覚の違いに先が不安です (長文です)

掲載日: 2014年8月26日更新日: 2015年7月1日

昨日、事件が起きました。

第3者かが聞いたら、「そんなことで?」と思われる方も
多いかもしれませんが、
当事者の私にしたら、大きな問題ですので、
「だったら離婚したら?」などの適当なご回答はご容赦ください。

本題に入ります。

夫44歳。私42歳。お互いにバツイチ同士の結婚で2歳9か月の女の子がいます。
2011年に籍を入れ、結婚生活3年が過ぎました。

私たちはお互いの離婚後、「Gree」というコミュニティで知り合いました。
悪く言えば、出会い系サイトとも言えるかもしれません。

互いに仕事では出会いのない環境に居たため、こういう場所で
友達や相手を探す感じになっていたのだと思いますが

私たちはお互いに真面目に今後の事を考え
入籍をしました。

夫は公務員、私は作家業を営んでいますが
現在は子育て中心の生活を送っていますので主婦業の方が比重が大きいと思います。

生活は夫の給料で十分生活できます。
贅沢しなければ不自由なく暮らせます。

そして、昨日の事件…。

ディズニーシーに子供を連れて遊びに行き
私と娘を夫がスマホで写真を撮ってくれた時のことです。

撮り終わった後に、「どう?どんなふうに写った?」
とスマホを覗き込んだところ、カメラの中に知らない女性の顔の画像が
ありました。

「誰?」と問いただすと、
初めは、適当にごまかしてうやむやにしようとしていましたが

私はドーンと落ち込み表情も硬直してしまいました。
「何か隠してるでしょ?ねぇ、本当のこと言ってよ」と
数回聞くと、

「おれ、チャットやってるんだよね」と言われました。

ちょっとぐらいでそんなにショック?
と言われるかも知れませんが、夫はそんなことはしないだろうと
信じていた私には大きな大きなショックでした。

3か月くらい前から登録していて「kakaoTALK」というサイトでした。

いろんな事を次々問い質してしまいました。
溢れる怒りとショックから、何を言ったか、すごい剣幕で質問攻めにしたと思います。

チャットの内容は普通の会話だと言います。
でも、朝の電車で、「おはよう!」とかの挨拶だと言います。

3か月の間に複数の女性との会話をとっかえひっかえ楽しんでいたようです。

お前が想像するような変な関係じゃない。と言っていましたが

顔写真まで交換し合って、どんな会話をしていたのでしょう?
一気に夫への不信感が募りました。

肉体関係はないし、密会しているわけでもないようなので「浮気」とは
言えないと思いますが、私から見れば、「心の浮気」というか…

裏切られたような気持ち。


そして、

私の居ないところで、ドキドキウキウキしながら、新着メールをチェックしたり
会話を楽しみにしている夫の気持ちを想像するだけでショックです。

「だって、私と出会った時もチャットではないけど
ネット上のサイトだったよね?」

「それで結婚したんだよね?その時と同じじゃない!」

と逆上してしまいました。

相手も家庭があるとか、これ以上の関係になるなんて絶対にない
と言い訳してたけど

このまま私にバレずに続いていたら…?

男と女なんて解らない物です。エスカレートすれば不倫や本当に浮気という事にも
なる可能性は十分にあると私は思っていますので

夫が何と言っても 昨日は何も信じられず、

「なんで相手の顔写真も大事に取っておいてるの?」と責め

「今すぐ、サイトもやめて全部消して!
それと、今後はスマホにロックを掛けないで。私がいつでも見れる状態にしておいて。」
とまで言いました。

スマホのメール履歴も全部見せてもらい、サイトの会話も確認しようと思いましたが
サイト関係の履歴は夫が消す方が早かったようで、
相手の女との会話の内容の真相は実際にわからないままです。

ここまではディズニーシーでの話。

私は頭が真っ白になって歩きながら、所構わずといった感じで
夫に聞きました。

「暇つぶしに始めた」と言っていましたが

いつもはゲームなどをしてる人なので
それがなんでチャットになったのか?

私や可愛い娘もいて、(彼はとても子煩悩です)
大好きなゴルフには月に2回は行っていますし、
打ちっぱなしの練習にも月に2~3回は行っています。

仕事は確かに大変だと思いますが それなりに息抜きや
リフレッシュも健全な形でできてると思っていました。

帰宅後も私の怒りとショックの感情は
納まらず、

「ねぇ、なんで私がこんなにショックで悲しいって言ってるのに、
一言ごめんとか言ってくれないの?」と訴えると

「だって、おれ悪い事してないし 悪いとも思わないから」という返事。

では、なぜ、隠れてやってたの?
では、なぜ、隠そうとするの?  と思います。

その後、家では夫も逆切れしたかのように

「ただの薄っぺらい「ごめんね」の言葉が聞ければお前は満足なのか?

言葉よりも、こうすれば、お前も満足だろ!」

と言いながら、自ら、
台所のシンクにスマホを水没させしばらくしてからゴミ箱に捨てました。

でも、

私が言ってるのはそういう事じゃないんです。

問題が起きる度にいつもそうなのですが

夫は、絶対に非を認めないんです。

「妻が悲しいって言ってるんだよ?なんで ごめんの一言がいつも言えないの?」
と聞いても無視。

例え、罪の意識は無くやった事でも
相手を傷つける結果になったのであれば、少しは「自分の何が悪かったか」を
考えるべきですし、夫のとった行動は子供じみていて、

根本は何も変わらないのです。

「傷ついたりショックを受けるのは感じ方の違いで
感覚の違いだから、俺は悪いと思わない」の一点張り。

「給料だってたくさん稼いでるだろ!」と言い出す始末。

「お給料をたくさん稼いできてることが妻や子供を幸せにしてるってことなの?
お給料をたくさん稼いでれば、どんなことでもやっていいの?」
と言い返しましたが

夫は、「もう黙ってろ!」と怒鳴り
だんまりして私を無視してテレビから目を離しませんでした。

その後は別の部屋で寝て、今朝も、会話なく夫はムカついたまま
出勤して行きました。
スマホなしで。

もともと、時間が少しでもあるとスマホをいじる夫。
仕事の電話もあるでしょうし、電車の中で 今日はどうしているのでしょう?

まぁ、携帯屋に行けばすぐにスマホでも携帯でも買えますので
水没させて捨ててもあまり意味がないと思っています。

夫は、そうすることで、「俺は、お前のためにスマホ捨ててやったんだ」
と私に対して知らしめたつもりでしょうけど。。。

全く悪いと思っている様子もなく
反省の素振りもない夫の性格に

これから先が不安でたまりません。

夫には、「悪いと少しも思わないなら 一緒に居れないから
どっちかが出ていくしかないわね」とも言いました。


また離婚かな…とも思いましたが
今度は子供もいますので、簡単にはできません。

昨日の今日の出来事の話ですので
まだお互いに殺気立っています。
まずは少し時間を置くことかとも
思っていますが

明日、夫が帰宅するのか…不安です。
(今夜は夜勤で明日の昼に帰宅予定です)

でも帰宅してきたとして、顔を見るのも嫌です。
ご飯を作ってあげるのも嫌です。

今日は失望感と不安、ショックと怒りから
ほとんど何も手が付かず。

やっとの書き込みです。

チャットがどうこう  というよりも
最終的に夫の感覚というか人間性に大きな疑問が残りました。

これって治らないと思うので
また同じことをやる可能性も高いと思います。

そして、不信感だらけになってしまった私の気持ちが
ちゃんと回復するのか。

もう好きじゃないかもしれません。

でも、離婚は子供のためにもナンセンスの気がしています。

子供は手放したくありません。
でも私一人の稼ぎでは、子供に不自由させてしまうかもしれない。
そういう不安もあります。

そして最後に
夫が捨てたスマホは夫が離席した合間に
私が拾い上げ隠しています。
壊れてない様子です。

今朝まで夫のスマホを見ていましたが
そんな自分が嫌になり
電源を切ってタオルにくるんで私の洋服ダンスの一番奥に隠しました。

もしかして最悪の事態で裁判になった時に
解析してもらうと何か夫に不利な証拠が出てくるかもしれませんし

元のさやに納まれば、その時はその時で
夫に返してあげようと思っています。

夫の感情がどう変化してるか、
全く反省の様子なく帰宅し、無言の生活をこれから送るのか…憂鬱です。

本当に長文になってしまいました。
ここまで読んでくださった方には
心から感謝いたします。

どうしたらいい?
なんて、誰に聞いても答えなんて自分で決める事なのだというのも
解っています。

でも、どこかで吐き出さないと、
誰かに聞いて貰わないと
平常心で自分を維持できないような気がして。。。

人の心の痛みが分からない夫。
いっそ手首でも切って自殺でもしてやろうかと考えてしまいました。
そうでもしないと分からないだろうと。

もしかしたら、それでも分からないような人間なのかもしれません。

でも、娘を守らなくては。
私が死んでる場合ではないのも解っています。


どなたか、こんな私ですが
アドバイスなどがあれば。。。お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事