いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夫の死後

掲載日: 2014年6月22日更新日: 2015年7月1日

今月16日、入院していた夫が亡くなりました。同じ日、5歳の息子が喘息でほかの病院に入院して、息子の入院の手続きしてる最中、夫の病院から連絡があり、心肺停止になり蘇生していると聞いて、息子の病院から夫の病院に駆けつけましたが、遅かったのです。死因はプロテインC欠乏症から来る、脳梗塞で入院していましたが、そこから心筋梗塞になったそうです。夫は外国人です。

18日水曜日に、火葬になり、子供3人を連れていくことになり、(入院中の息子を除いて、全部で3女一男、15歳、9歳、5歳、3歳です)
朝、9歳の娘の学校の登校班が、娘がいつもの時間にいないので、チャイムがなり、私は支度やらで
対応できなくて、15歳の娘に、「今日はお父さんの火葬場に行くので、お休みさせます」と伝えてもらうように頼み、戻ってきた娘に、Oさんに二回いって、「解りました」と返事をもらったと聞いて、伝わってると思いました。


次の日学校の先生には、前の日から伝えてあり、忌引中は先生方も休んでくださいと言われていたので、(夜もうなされて、手に自分の指の跡がつくくらい、強く握っていたので)その日も休むことになり、
私は昨日伝わってると思っていたので、登校班には、連絡しなかったのですが、
チャイムが鳴ったので、玄関ドアをあけて、声だけで(泣いた顔で腫れていたので)「**ちゃん今日も、お休みします」と伝え、ドアを閉めました。

しばらくすると、連続チャイムが鳴り、(三回以上)びっくりしてでると、OさんとOさんのママ友Kさんがいました。
そこで、私は相手の顔を見て、「お父さんが亡くなったので、お休みします」とだけ伝えると、
「それは、わかってるけど、登校班なんだから連絡してくれないと困ります」 的内容の事を言われ、
はあ??という感じでドアをしめました。


しかし、ふに落ちないし、家では海外の親せきや大使館に、連絡しなくてはいけなく、外に出ることもできなかったので、電話でOさんのママ友のKさんに(プールの当番でお話しした事あったので)
お悔やみの言葉もなく、そんな登校班に決まりがあるのか?(Oさんの娘は2年生で、家は4年生、今まで上のお姉ちゃんも同じ小学校に通っていましたが、そんなトラブルはなく)
チャイムの連続押しは、不通大人のマナーとしてありえないのでは?
しかし、Kさんの答えは「認識の違いだと思います。」「そもそも電話で話すようなことではない」でしたので、「わかりました」と電話を切りました。


そして、学校の先生や、子供会の会長や他の登校班のママ友にも話を聞いてもらったら、皆さん酷いね、心がないねと同意してくださいました。近所のママ友さんに、夜話を聞いてもらった帰り、道の真ん中で、Oさん、Kさん、もう一人のママ友で、丸くなって井戸端会議していましたが、挨拶もせず、家に戻りました。大きな笑い声が響き、不幸があった家が近所なのに、本当に心がないなぁとおもいました。


そして今日21日土曜日、子供会の同じクラスのママ友が、お香典を持ってきてくださったので、
その話を、玄関先でしていると、Oさんの家は道はさんで向かい側で、話が聞こえたそうで、
いきなり、Oさんは家から出てきて、家の玄関先に仁王立ちになり、ヤンキー言葉で「嘘ついてんじゃねーよ、チャイム連続でおしてねーよ」と言ってきました。
お香典持ってきたママ友も、引いてしまいましたが、なんとか、それは今言う話ではない、誤解があったにせよ、今は、私達をそっとしておくべきだと、何度も言いました。
私も、誤解があったかもしれませんが、今は、主人を亡くしたばかりで、気がめいっているので、そっとしておいてほしと言いましたが、仁王立ちして、立ち尽くしています。そして、上の娘の最初の伝言でそんな事は聞いてないし、知らなかったと言い張ります。

そのうち、Oさんの夫が車で戻り、夫に戻るように言われて、夫を振り切り、またこちらをにらんでましたが、しばらくして家に戻りました。

考えられません。

家の息子は昨日、退院して火葬場に行ってないので、入院中はお父さんが亡くなった事、言わず、昨日話したばかりで、息子の病院も、カウンセリングをつけてくれて、傷をなるたけつけないように、
私達で、(精神的な事で、再度喘息の発作を起こしてしまう恐れもあるから)
話し、それまで、酷く落ち込んで泣いたりしなかったのに、Oさんの件でびっくりして、外に出たのりして、その一部始終をみて、今夜はダディが何で死んだの?と、精神不安になっています。

また、Oさんとこの娘さんは、家の夫が倒れた時、救急車が来てた時、Oさんの家族は玄関を開けてタダ野次馬のように見ていました。「どうしたの?」や「大丈夫?」の一言もありませんし、その上、Oさんの娘は、家の娘に、「昨日お父さん倒れたでしょ?救急車の音、うるさかった」といったそうです。

皆さんどうお考えになりますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事