いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

現時点では有名幼稚園を狙えるレベルでしょうか?

掲載日: 2013年5月28日更新日: 2015年7月1日

来春幼稚園入園の2歳児(来年1月で3歳)の子供を持つ者です。
今住んでいる地域の幼稚園・小学校にあまり魅力を感じられず、自宅からちょっと遠い国立大の付属幼稚園への入園を希望、ご縁がない場合は第二希望で地元ではそこそこ有名な大学の付属幼稚園
(両方ダメなら普通の幼稚園にいれますが・・・)を検討しております。

裕福な家庭でもなく習いごとは全くしておりませんが、恐らく子供の自頭がよいのでは?器用なタイプでは?と感じこれらの幼稚園を狙う次第です。

具体的に申し上げますと、習いごとも通信教育もしていないだけで本の読み聞かせとお手伝いや工作、自然に触れる機会を意識的の多くつくる、毎日の継続などとそれなりに手はかけて育てているつもりです。現在二歳四か月の子供ですが具体的には下記のようなことができます。その反面できていないこともありますが、少なくとも全く合格を狙えないタイプの子ではないかと思っています。それより何より子供の知的好奇心が強く勝気な性格が受験に適していと感じていますし、勉強的なことを好むタイプのようなので良い環境で勉強させてやりたいと考えています。

出来ること
■ひらがな・カタカナ・簡単な漢字が読め、絵本もちょっと長いものも音読できます。
■60ピースのパズルなら親の手を借りずとも完成できる。(何度か親ともしていますが)
■はさみ・箸が正しく使え、簡単なひらがなや自分の名前くらいならヘタだがかける。
■歌える歌のレパートリーが多く、市販の英語の童謡も発音はさておき正しく歌える
■自分で服の脱ぎ着ができる
■恥ずかしがり屋ながらも、自信満々なのか大勢の前でも堂々と発言できる。
■小さい子には優しくできますし、挨拶も積極的にできます。
■NHKの幼児番組のダンスを完全マスター

これらのことだけで測れるようなことではないことも了承していますが、見込みがあるようなら本格的に塾も検討してみようとも思っています。また実際にお子さんを合格まで導いた親御さん、お子さんが二歳代前半の時にできたことやアドバイスなどがあれば教えて下さい。我が子は近所の子よりは優れているだけのことかもしれませんし、熱心なご家庭のお子さんなら普通のことかどうかも判断が付きませんのでよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事