いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

年少子供の性格に悩んでいます

掲載日: 2014年10月12日更新日: 2015年7月1日

幼稚園年少の女の子の母親です。
娘は、赤ちゃんの頃から感の強い子とよく言われる子でした。
人見知り、場所見知りが強く、母親の私にべったり張り付き、誰かが寄ってくると大泣きしていました。
住んでいるところは田舎の古い住宅地で、近所に一緒に遊べるお友達はいません。
父親は休みが月に1、2回平日にあるのみです。
親戚は少なく、父親側は遠方の為年に一度会う程度、私の方は母と独身の兄がいるだけです。
私の父は亡くなっており、親戚付き合いはありません。
母の親戚も皆遠方で会うことはありません。
2歳4ヶ月離れた下の子がいて、妊娠中、後などあまり外へ連れて行ってやることができずでした。
2歳半から保育園へ通うようになり、集団生活を送るようになりましたが、クラス替えの時にストレスからか体調を崩してしまいました。
その頃はアトピー、喘息、チック症が出ていました。
お友達との関係もトラブルが多く、相手に大声で怒鳴ったり、つねったり、叩いたりということが続きました。
今年の春から幼稚園へ通うようになったのですが、緊張がいまだに続いていて、朝私と離れるのを嫌がる日があります。
園での活動中にも突然泣き出すことがあるようです。
友達とのトラブルも今も時々あります。
先日、初めての運動会があり、楽しみにしていたのですが、開会式の時から先生に手を繋いでもらって登場し、準備体操は下を向いて立ったまま、年少組の表現体操も手を後ろに組んで何もしませんでした。
ペアの子と手を繋いで踊るようになっていたので、相手の子はどうしようとオロオロしてしまっていました。
もちろん先生がヘルプに来てくれました。
休憩時間に親のところへ戻ってきていたのですが、顔見知りのお友達が声をかけてくれても、プイッとよそを向いて返事をしていませんでした。
お友達と遊びたいけど、自分からは声をかけられず、だけどお友達は他の子たちと仲良く遊んでいる、その状況にイライラしているようでした。
親子競技の時もずっと抱っこを求められ、終わるまでほぼ抱っこをしていました。

園外での様子は、買い物などに行くと迷子になることが何度かあります。
自分の行きたいところに後ろも降り向かず走って行ってしまいます。
下の子を移動させる準備をしている合間にいなくなってしまいます。
まだ、館内放送までにはなったことはありませんが、泣きながら探し回っていたり、他の方が泣いてる娘の手を引いて私を一緒に探してくれたりです。
大きな事故になりかねないので、本当に悩んでいました。
何度も言って聞かせ、できるだけ手を離さないようにしているので、最近は迷子になることはなくなりましたが…。

これまでも情緒不安定でトラブル続きの娘に不安がありましたが、仲の良いお友達と少人数で遊んでいるときは言葉はきついですが普通に見えますし、家でも機嫌の良い時は弟の面倒を見たり、家のお手伝いを進んでしてくれたりと、問題は無いように思っていました。
市の健診でも問題を指摘されたことはこれまで一度もありません。
ですが、運動会の娘の姿を見て、正直ショックでした。
大勢の人に見られていること、いつもと全く環境が違うことはよくわかりますが、同じ状況の中で他の子たちは楽しく過ごしているのに、なぜうちの娘だけ一人機嫌悪そうに過ごしているんだろう、と。
もしかして、娘の中で何か問題があるのかな、と心配になっています。

園の先生からは、基本的にすごくしっかりしている、と言われています。
ただ、感情の起伏が激しく、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、ひどく落ち込んだりすると。
また、突然ぼんやりと何も手につかなくなることもあるので、その時は娘には無理はさせないようにしている、と言われました。

極度の恥ずかしがり屋、と思っていて良いものでしょうか。
癇癪を起こすのも大きくなれば落ち着いてくるでしょうか。
カウンセリングなど受けた方が良いのか迷っているところです。

かなりの乱文になってしまいましたが、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。
毎日、どうすれば娘が笑って過ごしてくれるだろう、とそのことばかり考えています。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事