いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

家族にインフルを伝染したくないから遊びに来させる人

掲載日: 2015年1月27日更新日: 2015年7月1日

小学校低学年の息子がいます。
同じクラスのお友達のお母さんから子供同士が仲良いので~とお声かけ頂き、話すようになりました。

私よりも年上のお方で中学3年生のお兄ちゃんがいるとのことでした。

少し前より、週末家で遊ばせてくれないかと連絡が入るようになり、最近では毎週です。
シングルで息子と二人暮らしなので、いつも私がゲームの相手や将棋の相手をしており、
そのお友達は勉強の邪魔になるからと一切、ゲーム、マンガ、おもちゃがないそうで
喜んで家で遊んでいました。

薄々とは感じていましたが、中3のお兄ちゃんの勉強の邪魔になるらしく、弟がテレビやキャラクタ-の話をしだすので、お兄ちゃんがイライラしてキレたり、やる気がなくなってしまうとのことでした。

他にはご主人が大学勤務だそうで、時期によっては提出物に追われイライラしているとのこと。
うちは主人もおりませんので、週末予定がなく家にいる時は構いません。とお答えしていたところ
毎週になりました。

先週より、あちらのお子さんがインフルになり学校を休んでいたそうです。
勿論、週末連絡があるとも思わず、外出していたところ、連絡があり
熱もすぐに下がって退屈して数日家で過ごしているので遊びに行かせて良いか?とのことでした。

息子も遊びたがったので、急いで帰宅し夜までお預かりしましたが、顔は赤いしセキをしていたので
本人に聞いたところ、前日まで熱があったとのこと。
何度かお母さんに電話しましたが、連絡つかず帰るころになって、「もう(帰して)良いですよ~。」と連絡がありました。
私も息子もワクチンは打っていましたが、次の日の夜から熱が出て息子はインフルの反応がでました。
私は反応がでなかったのでとりあえず出社。 息子を病児保育に預け、往復タクシ-診察・病児保育代で一日大体一万円かかります。

電話で話す限り、休みになるとご主人やお兄ちゃんにくっついて行くので、ふたりとも大事な時期で~という感じでした。

そのお友達には妖怪メダルを盗られてしまうというオマケつきでした。
メダルは息子に諦めさせましたが、毎日一万今週いっぱい払いながら、息子を預けて働かねばいけません。
お礼に石鹸づくりを教えるから平日の昼に家にどうぞ。とお誘いされましたが、仕事です。と返事すると 平日毎日? 朝から晩までごくろうさま。と返事がきました。

泣き寝入りするしかありませんが、すべて納得いきません。この上私までインフルだったら経済的にも仕事上も打撃が大きすぎます。
すみません。完全に愚痴でした。どなたか言葉をください

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事