いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

札幌~積丹~函館旅行、還暦祝いを兼ねて

掲載日: 2014年1月29日更新日: 2015年7月1日

札幌近郊在住の者です。
今年の夏に、義理両親、私たち夫婦+子供三人(7才5才3才)、義理弟、義理弟夫婦、の10人で函館方面に二泊三日で旅行をしようと考えています。

希望、条件は
・義理両親希望の函館で一泊する。
・二泊のうちどちらかで、温泉旅館で還暦祝い膳を食べたい。
・積丹に行ってみたい、ウニ食べたい。
・義理両親宅の札幌発着、マイカー二台で行きます。大人は全員運転出来ます。
・子供たちも楽しめるように…
・道外出身の弟嫁のために、北海道らしい景色を見せてあげたい。


今考えているプランは

一日目
朝札幌発→積丹観光、ウニ丼→羊蹄近辺をドライブしてどこかで宿泊(ニセコ?洞爺湖?)

二日目
午前中洞爺湖近辺で遊ぶ→夕方~夜函館着→函館山、ライトアップされた街並み散策→函館泊

三日目
函館市内観光→大沼にちょっと寄る?→夜道を走り札幌へ


質問ですが、
(1)私たち家族だけならばプラン的には問題ないのですが(道内ドライブ旅行はよくしていますので)、還暦の義理両親には辛いでしょうか?ちなみに二人とも足腰は元気です。

(2)一泊目の宿泊でお勧めのところはありますか?洞爺湖ならば、サンパレスが子供たちも楽しめるかなぁ…と。でもお祝い膳を一泊目にするとなると、サンパレスではちょっと…な気がします。

(3)二泊目にお勧めの宿はありますか?湯の川にするか、ラビスタ函館?も気になっています。でも、ラビスタ函館は夕食は付かないようですね。となると、一泊目でお祝い膳ということになりますよね?

(4)その他、ここは寄っておけ、ここは行かなくてもいいんじゃないか、などなど、何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。
あ、函館市内は桜の季節にしか行ったことがなく、夏ならではのお勧めの情報もあれば嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事