いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児湿疹が治らないです

掲載日: 2014年9月16日更新日: 2015年7月1日

よろしくお願いします。
生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。
最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。
病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。
清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。
頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか?
またアトピーの可能性はあるのでしょうか?
完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。
まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事