いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

掲載日: 2006年10月17日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。
卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。
夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。
以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。
保湿剤は色々試しました・・・
天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・
結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・
風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。

 しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。

 何かよい保湿剤があれば教えてください。
 できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事