いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

大人の手足口病

掲載日: 2011年8月1日更新日: 2015年7月1日

1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に
大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。
しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で
喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。
その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では
元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ
やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。
しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに
赤い湿疹が出ているのを見つけました。
触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。
後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。
場所によっては少し痒みがある所もあります。

しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が
うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。
手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ
しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない
のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか?
そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか?
その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか?

今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る
タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を
握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは
思うのですが、よく分からなくて・・・。
同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事