いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

掲載日: 2009年1月3日更新日: 2015年7月1日

4歳の子供です。
大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。
発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に
4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり
太ももが赤くなっていました。
が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。
顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。
このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか??

連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか??
宜しく御願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事