いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

掲載日: 2010年12月25日更新日: 2015年7月1日

生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。

今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか?

新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。

原因ははっきりしていて夫なんです。
夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。
私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。
私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。

夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。
声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。

ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。
泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。
怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。
私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。

やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。
湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。
でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。
密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。
1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。
毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。

好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。
それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。

よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。
お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。

怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。
密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。
どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか?

お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。

おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。
なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事