いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児って難しいですね

掲載日: 2014年11月6日更新日: 2015年7月1日

ただの、主婦のぼやきです お叱り等はやめてください。
今、私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
娘は世間で言う早め魔の二歳児ってゆう感じです。
旦那は昼間働いた後自分の小遣い稼ぎにバイトをしていて週4日は娘が寝た後帰ってきてます。
最近、娘のわがままや嫌がりに疲れ果てています。
買い物にいけばお菓子売り場直行で行くよ。と言って手を引けば座り込み寝転びが始まり抱っこして連れて行こうとすれば鼓膜が破れる程の高い奇声を発しながら号泣。
カートに入れようもんならこの世の終わりの如く泣きわめき歩かせても付いてこないで行きたいところに行き買い物も思うように進まず…
家ではお菓子をくれや、キッチンに立って何かやってる時にも構ってと号泣。キッチンに柵が付いてるのですがそれをわざと閉めて号泣。
ご飯も遊びながらじゃないとろくに食べない。初めは大人しく座ってても途中で立ち上がろうとして何度言っても座って食べようとしない。
お風呂に入ればシャンプー嫌がり膝から転げ落ちようと暴れて危ないからとそれを阻止すればお風呂場中反響させながら号泣。

犬を飼ってるんですが(チワワのメス)、犬を叩いたり噛もうとしたり、蹴ったり、上に乗ろうとしたり、ハウスのドアをバンバンやったり。おかげでうちの犬は娘のことが嫌いなのか触ろうとしたりすると唸って噛みつこうとします。もともと、人間に噛み付こうとするような事は今までなかったのに。。

私も毎日怒って怒鳴っていて朝から動いて昼にはヘトヘト。
掃除をしても後ろを向けば片付けたはずのおもちゃなどが散らばってたり…まあその辺は子供がいれば仕方のない事なんでしょうが…

そして、今日娘が鼻水と咳がちょっと気になったので病院に連れて行き薬をもらい、食前に飲ませようとしてもシロップだけはどーしても飲んでくれず、泣いて暴れて叫んでで…私もイライラしてるしもーどーすればいいかわからず…よくないのは分かりつつもとりあえず無理矢理飲ませちゃったんですけど…
そしたら飲みたいと言って渡した味噌汁ぶちまけられて。

そのあと旦那のご飯の下ごしらえをして、その間も泣き叫び、犬にちょっかいだしたり…
今ようやく寝てくれました。

ため息しかでません。

旦那は帰って来るとお風呂に入り上がったらずーっと携帯のゲーム。
食事の準備をしてキッチンとリビングを行ったり来たりしてるのに知らん顔。

お酒の準備までようやく終わって、ふうって一息つきたいのに、あれは?これは?と自分で動こうとせず…
お酒も嫌いではなくむしろ好きだけど自分のタイミングで飲ませてくれず一緒飲まないとぶつぶつ言われます。
その時にあーつかれたーっていっても、俺だって疲れてるよ。の一言。
私はそんなこと言って欲しいわけじゃなく、ただ、お疲れ様。とかありがとう。とか、自分も疲れてたら、俺も疲れたーおつかれ!くらいで済ませてくれればいいのに。
そこでもイラっとして、でも喧嘩になると本当面倒くさい人だから何もなかったように接して、って、やってて私どーにかなっちゃいそうで…

でも、旦那は仕事が休みの日とかに娘が前の日にお風呂に入ってなかったりしたら、何も言わず入れてくれたり、オムツ変えてくれたり、まだ寝てる私を起こすと同時にコーヒーを出してくれたりしてくれます。だから強く当たれなくて…仕事の時くらいゆっくりしたいよね。って思って毎日やりすごしてます。

Twitterとかやってるんですが、友達とかは子供が2人とかいる子も結構いて、1人しかいない私が子供がいて大変だよーとか書いても一人でなに何事言ってんだよ!とか思われそうでなかなか愚痴れず。。(実際言われたわけではなく自分がそう思ってるのかも)かと言って親とか友達に相談しても、しょうがないよ~絶対通る道だよ~って言われるのはわかってるし、私もその事は十分理解してるんです。
でも、やっぱり、どーしてもキャパが足りなくて…

いつも娘の寝顔を見て反省ばっかりの毎日です。

娘は悪くないのに。まだ喋れないのに欲求はあってそれを伝えたくても伝えられない事に娘自身もいらいらしてるのに…

怒ってごめんね。大きい声出してごめんね。お尻叩いてごめんね。

そればっかりで…今初めて文章にしてたら涙とまらなくなってます笑

子育てってこーゆうもんなんですよね?私がただ、過剰に反応しすぎてるだけなんですかね?
子育てに、正解はないってよくいいますけど…

私自身娘が可愛くて仕方ないし本当に愛おしいしいなきゃならない存在なのに…それとは矛盾してる自分にすごい腹が立ちます。

まとまりのない文ですいません。
どーしようもないことはわかってるんです。ただ誰かに見て欲しくて聞いての欲しくて書きました。

長々と失礼しました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事