いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

掲載日: 2007年10月28日更新日: 2015年7月1日

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事