いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

寒い季節の子どもの体力消費方法

掲載日: 2010年10月7日更新日: 2015年7月1日

寒い季節の子どもの体力消費方法

どうやらうちの1歳10ヶ月の息子は、とても体力があるようです。
歩き出して間もないころ、児童館の保育士さんに「体力がありそうだから、そのうち昼間へとへとになるまで遊ばせないと寝なくなるかもよ~」といわれたことがあったのですが、その通りになってきてます(^_^;)

今は、午前中に2時間ほど、公園や児童館などで思いっきり遊ばせて、夕方1時間ほど手を繋いで散歩させています。
それでも、まだまだ体力が余っているという感じで、寝付くのに時間がかかることが多いです。こちらはヘトヘトなんですが・・・(^_^;)
(昼寝のときは、昼食中からウトウトしてすぐに寝ます。1時間半ほど)
でも、寝かしつけも、まあ1時間ぐらいならいいかと考えているのですが、心配なのはこれからの季節です。

夏場は、水遊びをさせれば、簡単にぐったりしてくれるので楽でした。
でも、冬場はそうはいきませんよね。
また、日も短くなってくるので、夕方の外遊びも時間が短くなるのではないかと思われます。
自宅はマンションで、庭や専用公園など遊ぶスペースがないので、なかなかちょっとした隙に、外遊びともいかなくて。

みなさん、冬場、どうやって子どもをへとへとにさせてますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事