いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳5カ月の息子のぐずりについて

掲載日: 2011年3月8日更新日: 2015年7月1日

現在1歳5カ月の息子をもつ父です。
息子のぐずり具合がここ最近ひどくなってきて、
妻のストレスが溜まって限界に近い状態になっています。
(1日の間でぐずっている時間帯のほうが多い)

妻は息子にたまに手を出してしまうこともあり、なるべく笑顔で
接しようとしているのですが、毎日イライラして厳しいみたいです。
土日は私が面倒をみて、その間に妻には気晴らしに外出させて
ますが、妻が平日5日間フル(私が早く帰れば寝かしつけをする)で
育児するのがかなり辛い状況になっています。

育児が辛いのはほんの少しの期間だけで
すぐに楽になるとよく書かれてますが
いつになったら楽になるのかまったく先が見えませんし、
そういう助言をいただいても、救われません。

抱っこも頻繁で、この時期は甘えたいのがあって求めてくる、
だからできるだけ抱っこして安心させてくださいと
いう意見が多かったため、妻はなるべく抱っこするようにはしているのですが、
求められる回数があまりにも多いので、イライラしてしまいます。

現在の状況は下記のような感じです。

・息子は毎朝6時起床→毎晩20時半~21時に寝る。
・朝起きてすぐにぐずり、ご飯を求められるものの、少量しか食べない。
・主食(ご飯や手作りのおかず、レトルト)をほとんど食べなくなり、果物ばかり食べる(りんご、バナナ、苺、みかん)
・お茶をまったく飲まない
・1時間半~2時間置きにご飯を求められる(でも食べるのはメイン果物)
・最近になって私が抱っこしても嫌がるようになり、妻に抱っこを頻繁に求める。
・一人遊びをしなくなった。
・現在やらせている遊び(積み木とレゴについては数分、プラレールについては一緒にやらないと
 遊ばない)
 ・積み木 
 ・レゴ
 ・お絵かき
 ・追いかけっこ
 ・プラレール

・散歩に出かけても息子の歩く時間が少ない(多い時で30分、少ない時で10分程度)
 外でもすぐに抱っこを求めてくる

・乳幼児が集まる広場(室内)に行っても、人見知りが激しく、疲れるだけ。
 ママさんとも話せないため息抜きにならない。

・妻の実家が遠いかつ諸事情により帰れない(私の実家も遠い)

■実現させたいこと
・1日3食にさせたい(2時間おきにあげるのが苦)
・一時保育に預けたい(上記状況のため、子供にとってストレスにならないか心配)

どうしたらご飯をきちんと食べれるようになってくれるか?
性格にもよると思いますが、ぐずりがおさまる対策みたいなものが
あれば、アドバイスよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事