いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

予防接種の後について

掲載日: 2012年11月6日更新日: 2015年7月1日

只今、生後四ヶ月の息子がいます。

今日二回目の予防接種をしました。

普段はあまり泣かない子ですが、予防接種から帰ってきて予防接種を打った右腕の方に寝返りをするともの凄く泣きます。右腕を触ると嫌がります。

今は寝返りをしないようにして寝かしつけたんですが、可哀想で仕方ないです。
前回は予防接種も泣かず、その後もご機嫌だったので気になり質問しました。

以前の予防接種では、私が腕を押さえて打ってもらいましたが
今回は、かなり年配の看護婦さんが腕を赤くなるくらい強く押さえ込んで注射していました。

注射後は傷口に何も貼ってくれず、どうすれば良いですか?と聞いた所、服を着せていいから早く出てと言って何処かに行ってしまいましたので、仕方なくそのまま服をきせてしまいました。

帰ってきて、脱がせてみたらやはり血が洋服に付いてしまっていました。

傷口は腫れたりしていないので大丈夫だと思いますが、強く押さえ込まれていて泣いたので骨折したりしていないか心配です。
赤ちゃんは骨折していたら、ずっと泣き続けるんでしょうか?

とても焦っていて、大雑把に書いてしまいましたが、何かアドバイスありましたら、ご解答宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事