いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

掲載日: 2010年1月13日更新日: 2015年7月1日

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。
今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため
あきらめて抱っこしたまま寝かせています。
また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。
3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが
5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。
買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。
とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。
昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、
10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。
出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。
私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか?
よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。
神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。
またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事