いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2才7カ月10日の男の子

掲載日: 2011年4月7日更新日: 2015年7月1日

2歳7カ月10日の息子の事で相談です。
とにかく落ち着きがない、いつもハイテンションで好奇心旺盛なんて通り過ぎて多動です。
いまだご飯も座って、というかじっとして食べることが出来ず常にウロウロ動いています。
片付けも出来なくて足の踏み場がないほど散らかしてそのまま。
そして夜全く寝ません。現在AM6時、まだ起きています。昨日朝10時に起こし昼寝もしていません。
布団に入って真っ暗にしてもゴソゴソ動き、独り言を言い、歌を歌いだし・・・。
ドスドス体の上に乗ってきたり、なにかと絡んでくるので先に寝ることも出来ず。寝た振りにも限界があり結局息子が寝るまで付き合うことになります。
市の育児相談に何度もしつけや息子の行動で相談しましたがダメで、病院での育児相談をすすめられ行きました。
医師にいろんな質問をされ、息子の行動を見て脳波やMRIなど検査をすすめられました。
ADHDや睡眠障害の疑いがあったようです。
ですが検査結果では障害の診断はされず、抑肝散の漢方を処方されました。
もう1カ月飲んでいますが効果はありません。
これって、普通の男の子の成長過程なのでしょうか?
もうストレスの限界で育児が辛くて仕方ありません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事