いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の喜怒哀楽の激しさに悩んでいます。

掲載日: 2011年11月25日更新日: 2015年7月1日

長男4歳、次男1歳6ヶ月を持つ主婦です。

次男の感情の起伏に悩まされています。

長男は日中幼稚園に送り出し、次男の子守りをしているのですが、
大人しく遊んでいると何の前触れも無くいきなり金切り声を上げて
泣き出します。その泣き声も半端ではなく、泣き叫び、あやしても
全く泣き止みません。

少しの間、トイレや洗濯で次男から離れるとまたしても泣き叫びます。
加えて、お昼寝も中々してくれません。
かなりのストレスです。

良く次男を連れて気分転換に散歩に行くのですが、その時は機嫌良く
遊ぶのですが、買い物で車に乗せると車中でもひたすら泣き叫んでいます。

長男は、比較的育てやすく次男ほど手を焼いた事は有りませんでした。
主人に相談しても「子供はそういうもの」と言われますが、度が過ぎます。
主人も気を使って休日などは積極的に育児に家事などを手伝ってくれるのですが、
主人も次男の感情の起伏の激しさに頭を悩ましています。

世間では、良く虐待のニュースが報道されていますが、虐待する親の気持ちが
今では分かります。虐待、ネグレクトの一歩手前です。
夫婦間では、鉄拳制裁は絶対しないと決めているのですが、何度も手を上げかけた
事があります。

次男の激しい感情は直らないものなのでしょうか?
手の掛かる子供は大きくなったら手が掛からなくなる。と聞いたのですが本当なので
しょうか?
今、次男とどう向き合ったら良いのか分かりません。
何か良い解決方法はありませんか?
お教え下さい。
宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事