いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳3ヶ月の娘、水曜日からの発熱最高39度5分

掲載日: 2012年8月17日更新日: 2015年7月1日

2歳3ヶ月の娘が、水曜日の朝から機嫌が悪く、膝が痛いと泣き、朝食もあまり食べずにぐずっていました。
10時頃になって、もしかしてと思い、熱を測ってみたら38度3分でした。
喉を見たら少し赤く、なんとなくのどに1つぶつっとできているような気がしたので、ヘルパンギーナかなと思いました。
お盆休みでかかりつけ医がお休みなため、様子を見ていましたが、熱が上がりきってしまったのか、その後はご機嫌で、昼食も夕食もたっぷり食べました。

木曜日の朝、37度2分だったので、このまま下がるかなと思っていたのですが、夕方になり38度3分ほどになり、夜中に39度5分の熱が出ました。
それでも娘はぐーぐー寝ていて、オムツを交換しようとして目が覚めると、普通に会話をして普通にまた寝てしまいました。
救急病院に電話しましたが、つらそうでなく、水分もとれていて、寝られているようなら、次の日の朝でもいいと言われたのでそのまま様子を見ました。

今朝、起きた時38度5分、しばらくして37度9分だったのですが、1歳になる前に尿路感染症の腎盂腎炎で入院したこともあり(逆流はしてなかった)、今朝1度だけ背中が痛いといったこともあり、他に賞状がないのでもしかしてまた…と思い、入院した病院に救急でかかりました。
結局尿路感染症ではなく、ウイルス性の夏風邪でしょうということになりました。
もうしばらく熱が出るかもしれないということで、解熱剤をいただいて帰りました。
4、5日してもさがらなかったらまた診てもらってくださいとのことでした。
のどに何かできているように感じたものはなんでもなかったようです。
お昼寝前に解熱剤を飲ませてみたのがきいたのか、寝かせる前に熱を測ったら37度2分でした。

入院にならなくてホッとしたものの、何の風邪だかわからず、心配です。
かかりつけ医も月曜日からなので、ただ様子を見るだけになりそうですが、高熱が出て他の症状が乏しい夏風邪というものはどういうものがあるのでしょうか。
のどはほんの少し赤い程度と言われました。
咳も最初の日に数回した程度と話したら、先生も首をかしげていらっしゃいましたが…。
周りに風邪をひいてるような子供もいませんでしたし…。

高熱が出て他の症状がみられない夏風邪をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

今尿路感染症の数値が出ていなくても、これから出る可能性もあると、先生がぼそっとおっしゃられたのが気になっていますが、3日間熱が続いていて尿に異常がないこともあるのでしょうか。
血液検査はしていません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事