いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

掲載日: 2006年3月29日更新日: 2015年7月1日

6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。
結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。

朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい)
せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。
鼻水、鼻づまりの症状はありません。
発疹もありません。
食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。

処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。
これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。
明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。
考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事