いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

年少の息子 病気ばかり・・・

掲載日: 2012年6月6日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
3歳半の男の子、1歳9か月の女の子の母です。
息子が4月から幼稚園に入園しました。
まだ、2か月ほどしか経っていませんが既に欠席数が7日。。。
昨日、今日も発熱でお休み中です。
すべて風邪、発熱のための欠席ですが、担任の先生からも「体も小さめだし、毎月お休みされるので
心配してます」と言われてしまい…。もちろん、風邪をひきたくてひいてる訳でもないし、熱だって入園前まではほとんど出したことがなかったのです。
息子本人、幼稚園はバスに乗れるし、お友達とキャッキャと遊べているようで楽しそうに通っています。
が、一つ病気が治るとすぐに次をもらってしまうの繰り返しで毎月欠席数が増える始末・・・。
初めての子で、1歳の時に1度だけ熱性痙攣をおこしたこともあり、入園まではあまり病気にかからないよう(発熱させないよう)に注意して育ててきてしまいました。入園後、必ず病気にはかかるだろうと
覚悟はしていましたが、次から次へと病気をお友達のようにつれて帰ってきてくれるので>*<
こんなものだと割り切るべきでしょうか?私の育て方が悪かったのでしょうか・・・?
強い体に産んであげられなかったのかな。
痙攣をおこしたのは、私が2人目の出産で入院していた時。
当時はそばにいて体調の微妙な変化に気づいてあげられなかった自分を責めました。
それ以降、発熱には神経質になりすぎてしまいがちで。
もっと強いママにならなきゃいけませんよね。すぐにクヨクヨしたり、子供に伝わっちゃいますよね。
年少さんのママさん、また先輩ママさん、お子さんはよくお休みされたりしま(したか)すか?
また、担任の先生から「今、園で胃腸風邪が流行ってます。」と昨日聞きました。
今日は熱もさがり、すっかり元気になって幼稚園に行きたいと本人は言います。
が、今度は胃腸風邪かぁ~と思うと(うつるとは限りませんが)気が重いです。
若干の嘔吐恐怖症でもあるので、子供が吐くことには耐えられても、自身が吐くことに
対してすごく恐怖感があり、何とか吐かない様にしてしまいます。
以前に胃腸風邪で夫と共にダウンした記憶がよみがえり、できればもらってきて欲しくは
ないですが・・・。これも親の勝手な都合だし。
除菌、抗菌対策は出来る限りしていますが、園内での手洗いうがい等はほとんど園児本人任せだし
うつるかうつらないかも本人次第です。やはりここは覚悟を決めて送り出すしかないですよね。
もっと強い母になりたいです。。自分がイヤになります。
こんな母から子供は何かを学べているのでしょうか。私はダメなママです。
愚痴っぽく、乱文ですみません。こんな母になにかアドバイス等頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 健康
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 健康
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事