いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の子の発達について教えてください!

掲載日: 2008年8月10日更新日: 2015年7月1日

3歳1ヶ月の男の子がいます。

言葉の遅れがあり、発達の専門のセンターで先生にみてもらっています。テストの結果、2歳3か月くらいのレベルだと言われました。ただ、この年齢になると言葉で答えるテストもあるので、言葉がおくれていることによって答えられず点数にならないので、実際はもう少し上のレベルのようには思うとのことでした。

断定はできないけれど、おそらくそのうち言葉が出てくるでしょう。とのことでしたが、心配です。今は知恵おくれ(先生に聞くと、例えばいくら勉強をしてもクラスで成績が一番下とかになる。それはそれだけの知能しか持って生まれてないからしょうがない。とかそういうことだそうです)とのボーダーラインだそうです(>_<)

また冬頃にもう一度見てもらう予定です。

言葉は最近やっと3語文が出るようになってきましたが、発音はかなり聞き取りにくいです。言える3語文も少ないです。

あと心配なのが、色の認識と数字の認識が出来ていないことです。

今、保育園に行っているのですが、保育園の先生に相談すると、色を覚えたりするのでも何でも、個人差があるので気長に待ってあげましょうとおっしゃってくれているのですが。。。

3歳児検診がもうすぐあるのですが、質問事項で「いいえ」になることが多くて心配です(>_<)
(色の認識ができますか?という質問もありました)
発音で心配な点はありますか?という質問もありましたが、心配どころかまだ論外です。

男の子は遅いと聞いていたので、どんと構えていたのですが、さすがに3歳を超えて心配になってきました。

普段の生活の中では、いっていることも理解しているし、服の脱ぎ着も自分で出来るし、言葉も少しずつではありますが、増えているし、何を言っているのかわからないことは多いですが話そうとする努力も見えてきたので、心配はしていないのですが、絵本をみたりすると、理解力が悪いようで心配になってきます。

たとえば、これが青色だよ、これが赤だよ。って教えてあげた直後にじゃああおは?っと聞いても赤を指さしてたり。。。(>_<)

同じような心配をされた方で
のちのち大丈夫だったという方
やっぱり遅れが残っているという方
発達に詳しい方

どんなことでも良いので、参考に教えてください。
3歳児健診で聞けばいいのですが、心配で同じような方の話を聞かせていただきたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事