いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「多動っぽい子」と言われているようです(長文)

掲載日: 2010年11月16日更新日: 2015年7月1日

1歳3ヶ月からリトミック教室に通っている、現在1歳10ヶ月の男の子がいます。
リトミック研究センターが主催の講座に通っています。

講座の内容は、まずはじめに、名前を呼ばれたら出席カードを持って行き、シールをもらい戻ってきます。

次に、ピアノの伴奏に合わせて毎回、大きな輪になって、メインの曲のときは並足、速い曲は駆け足、細かいリズムはネズミさん、ゆっくりの曲はゾウさん、跳ねるリズムはウサギさん、子守唄はネンネ、「頭肩膝ポン」の歌に合わせた手遊び、その他、高い高いなど、曲に合わせて散歩します。

次は、鈴やマラカスをリズムに合わせて音を出したり、フラフープを使って音に合わせて輪に飛び込んだり、ボールを転がしたり、ピアノの合図で同じ色の仲間で集まってご挨拶したり、ペットボトルマラカスでリズムをとったり、その日によって違います。
これらは、教室の用意した物を使うので、はじめに一列に並んで順番を待ちます。
他に、1つのビニールシートを皆で持って、上に乗せたボールを落ちないように動かしたり、シートでトンネルを作って、その中を子どもが順番にハイハイでくぐったりなど、共同作業もときどきあります。

後半には、テキストを使って、色塗りをしたり、シール貼りをしたり、お絵かき帳に親が先生の指示した絵を書き、子どもがその絵に鈴を使って水遣りをする真似をしたり、キラキラ手を動かしたりや、色紙をちぎって糊で貼ったりなど、座ってやる項目が一つ入ります。

最後は、親の膝に子どもを座らせて、輪になり、手を繋いでさよならの歌を歌って、順番に先生にハグして終わりになります。

前置きが長くなりましたが、うちの息子、実はかなり浮いてます・・・。
まず、出席カードは名前を呼ばれる前に、先生に渡しに行き、渡したら満足で、名前が呼ばれても一応気が付きますが、取りには行きません・・・。
他の子はみんな、名前が呼ばれるまで座っていて、呼ばれたら先生の所に行き、シールを貼ってもらったら「どーも」して帰ってきます。

「お散歩」は、他の子は親と手を繋ぐか、抱かれているかして一緒に行動しているのに対し、息子は、輪の中心に入り、一人で楽しそうに笑いながら走り回っています。
曲調が変わると、私を探して舞い戻ってきて、終わると再び、一人で走り出します。
ネンネのときは、ネンネの曲ということはわかっているようですが、寝転がってもすぐに起き出して、寝ている皆を面白そうに上から眺めて、うろうろしてます。
手遊びは、家では出来るのですが、教室ではまずもってしません。
親子で向かい合ってとか、隣の親子と向かい合ってという指示が入るのですが、いつも私は一人、息子はウロウロしているか、他の親子に混じって座って様子を見ていたりします。
ここまでは、自由人全開ではありますが、非常に楽しそうにはやっています。

苦手なのは、並んで物を貰うことです。
早く欲しくて暴れ泣きするか、並ばないかのどちらかです。
普段は、遊具などの順番を守ることができるのに、教室で物を貰うときは、全くダメです。
それでも、まだ騙し騙しなんとかなるのですが、最悪なのが、共同作業です。
自由にならないことにイラついて、怒り泣きするのが、ほとんど・・・まず、参加できません(苦笑)
他の子は、大人しく見ているか、参加しているかしてます。

座ってする作業は、大人しく座って楽しそうにします。
ただ、片付けのときが、まだやる!と聞かないことがたまにありますが・・・・。

さよならの挨拶、ハグもできます。ハグのときは順番を待てます。

こんな様子ですので、浮いてます(苦笑)
先生は、自由にさせておいていい、注意するときは私(先生)がしますのでと言いますが・・。

ただ、息子は楽しいようで、リトミック行く?というと「行く!!」と靴を履きに行ったり、教室が無い日も教室鞄を持って来て、これすると言ったりするので、好きなんだとは思います。
なので私も、辞めずに通っているのですが、どうもうちの子、参加者の中の一部のママさんに「多動っぽい子」と言われているらしいと知り、凹んでしまいました。

公園や児童館などでは、浮くことはなく、楽しく遊べています。
言葉は、「木、赤い」や「雨ザーザー」「パパ、いないなあ」「プリウスいた」「石いっぱい」など2語文も出てます。
運動面はまだジャンプはできませんが、大きな滑り台なども一人で出来ます。
公園で会った、子どもたちや大人に挨拶や話しかけたり、物をあげたりできます。

でも、やっぱり教室の様子からすると、何か問題があるのでしょうか?
健診などでは問題視されたことはないのですが。
主人は、1歳児はそんなもんだろうと言います。
私も育てにくいとは感じてません。
児童館の保育士さんなどにも指摘されたことはないのですが・・

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事