いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子が頻尿です。

掲載日: 2004年8月1日更新日: 2015年7月1日

1歳10ヶ月の息子がいます。
6月末からトイレトレしています。
おまるを使っていますが、まだうまくできなくて、床におしっこをすることが多いです。
それはいいんですが。
トイレトレを始めてからは、おもらしばかりでしたが、それでも、1回おしっこすれば2・3時間はおしっこしなくて、私は「おもらしはしちゃうけど、ちゃんと膀胱におしっこを溜めれるようにはなっているんだなー」と思って、成長を感じ、ある意味安心してのんびりやってました。
で、2週間ほど前、風邪で高熱を出し、その時は本人はしんどそうだったんで、「おむつにおしっこしていいよ」ってことで一時トイレトレを中断しました。
で、回復後、トイレトレを再開し、現在も続けていますが、発熱前、溜めれてたおしっこが今は全然溜めれてないんです。
1時間に何回も何回もおしっこします。
全然溜めれてないので、1回分の量はちょろっとしか出ないことが多いです。
こういうことあるんですかね。
私は膀胱におしっこを溜めれてたのは脳がそういう風に成長したからだと思っていて、それができなくなったのは、高熱でなにか脳に影響でもあったんじゃないかと思ってしまっています。
というのも、高熱を出した時熱性けいれん(2回目)になったからです。
その時病院では問題のないけいれんです、と言われ、ただ2回目でもあるので、これからは注意して見ていきましょうということで、けいれん止めももらいました。
「こんなこと(1歩進んで2歩下がるみたいなこと)子供ならよくあるよ」っていうならいいんですが、脳に影響あるとかならかなり心配です。
心配し過ぎでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 病気
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 育児
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事