いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ママ友とその子供の食事について

掲載日: 2015年5月17日更新日: 2015年7月1日

私には一歳三ヶ月の子供がおります。
一年前に市の支援センターにて知り合ったママ友たちの中でも特に親しくしている方がいます。
大変ざっくばらんな性格でとても気が合い、月に二、三回外やお互いの家で子供共々会っています。
そのママの子はうちの子よりひと月小さいものの、しっかりした体つきで子供同士の相性も悪くないように思います。

うちの子は低体重で産まれたために、身長こそ標準ですが体重がかなり少なめで、通院しながら栄養面のアドバイスを受けて1日に5食摂るようにしています。
ママ友の子は歯の生えも早くよく食べるのでいつも羨ましく感じていました。

ただ、あまり乳幼児向けの食事ではなく大人と変わらないので、一度大丈夫なのかと聞いたところ、歯が生えて噛めるし欲しがるからあげるのだと言っていました。
人には人の育児があり、私が自分の子供の通院で細かくなっているだけかもしれないので、たくさん食べて偉いねと返していたのですが、ひと月前に会ったとき、ママ友の子供の雰囲気がちょっと違う気がしていたら、寝起きだから腫れぼったいかな?とのことでしたが、それから2回会ったときもそんな印象でした。
話の流れで最近何を食べさせているか聞くと、専ら干物ブームでホッケを丸々1枚与えていると言うので、塩抜きしてるのか問うとしていないようなので塩分平気?と聞いたら、辛かったら吐くだろうし、食べているから気にしないと言っていました。
私としては塩分摂取量のことを気にしたのですが、ママ友は辛さの心配と受け取ったようです。
後にうちの子もそろそろ干物いいのかもとレシピ検索をしていたら、まだ積極的に与えない方が良いとあり、与えるなら塩抜きして少量をとありました。
1枚あたり二食分以上の塩分があるため、腎臓に負担がかかり浮腫むこともあるらしいと書かれていたので、そこでママ友の子が浮腫んでいるのではと思いいたりました。
あまり水分を摂らない子でもあります。
心配になりましたが、わざわざ言うのもどうなのだろうかと...

ちなみに生後6ヶ月でケーキを与えたこともあり、後に卵アレルギーが判明したこともありました。
出掛ける時は卵抜きのシフォンケーキを持参してお昼とおやつにしています。
聞くだけで毎日すべてを把握していませんし、干物は今ブームだと言っていたのでいずれやめるかもしれないので、下手に助言なりしない方がよいでしょうか。
ママ友も、その子供もかわいく大好きなので程よい距離感を保ちたいです。
これは余計なお節介で踏み込み過ぎになるかと悩んでいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事