いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳10ヶ月♂言葉が遅い原因が体全体の問題だと、発達検査をしてわかりま

掲載日: 2010年1月21日更新日: 2015年7月1日

3歳10ヶ月♂言葉が遅い原因が体全体の問題だと、発達検査をしてわかりました。確かにバイバイも少しふにゃふにゃ、踊りもきちんと手を真っ直ぐにしなかったりと未発達な面が見られます。私から見て特に腕、握力、指先の力が弱いかなと思ってるんですが…。高い所からジャンプしたり活発ではあります。
アドバイスとして雪かきやわざと雪のつもった場所へ行き歩かせる等教えてもらったのですが、私自身も色々考えてトランポリンを買ってやらせてみたり、床に手をつかせて私が子供の足をもつ、子供と向かい合わせになって手をつなぎ、私のお腹に足をつかせて逆上がりみたいにくるんと回る、固いもの(カルパスとか)を食べさせたりしてますが、どれも効果はあるでしょうか?
他にも特に上半身を鍛えれるものがあれば教えてほしいんです。
そしてうちと同じように言われた方で言葉の遅かったお子さんをお持ちの方、こんなに遅かったけど〇歳になってしゃべれるようになった等聞かせてください。うちは発音が悪く、3語文は話せますが(途切れ途切れだとそれ以上話してるかな?という時はあります)他の子のように「〇〇でね〇〇だから〇〇なの」みたいな長文はまだなんです。他の子を見てると一生懸命過去の話や状況を説明してきますよね?うちはあれがまだなんです…。
いつかしゃべると思ってきましたが、もうあと2ヶ月で4歳です。
落ち込んでばかりいられないのはわかっていますが、時々どうしようもない不安にかられます。
それでも前向きにいつか…と思ってるからこそ頑張れる自分もいます。
ただなかなか周りに同じようなお子さんがいなくて…。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事