いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後11か月、発達障害の兆候?

掲載日: 2011年7月4日更新日: 2015年7月1日

生後11か月の息子の行動での相談です。

生後3ヶ月には声を出して笑うようになり、寝返りハイハイ掴まり立ちと順調に成長してきています。
ただ、最近になって周りの同じような月齢の子供と比べて発達面での遅れが気になってきました。

・バイバイやパチパチなどの真似をしない。
・喃語はなく『ん~』と鼻息を出すような声しか出さない。
・人見知りはほとんどしない(男の人のみしますが、少ししたら愛想をふりまく)。
・後追いはしたりしなかったり。(以前はベランダに出るだけで泣いたのに、数回すれば泣かなくなった)
・帽子を被るのをものすごく嫌がる。

・目は合う。
・呼ぶと振り返り寄ってくる。
・声を出してよく笑う。
・絵本を読むとジッと聞く(興味がなければ聞かない)
・気になるものには指さしをする。

お友達がパチパチやバイバイをしたり『まんま』など言っている姿を見ると正直焦ってしまいます。
最近ではバイバイを無理矢理させすぎたからか、子どもの手を持って振ろうとすると腕を振り払われたり硬くさせたりするようになってしまいました。

その他は親子遊びもできて『ないない』と言うと手に持っているおもちゃを片付けたりして、ものすごく気になるということはありません。
表情を見て大丈夫なのかなぁって思ったり、やっぱり遅れてるかなぁって不安になったりの繰り返しです。
一つの項目だけが遅れているなら個性とも思えるんですが、いろいろ重なってしまうと障害の兆候なのかなぁって思ってしまいます。

やはり発達障害であることを覚悟しておいたほうがよいのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事