いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食品アレルギーによるジンマシン

掲載日: 2006年1月1日更新日: 2015年7月1日

いつも参考にさせて頂いています。
我が家の2歳4ヵ月の息子はここ2週間ほど蚊に刺されたようなジンマシンが夕方以降に出ます。
ほっぺに一つの日もあれば入浴時太ももにばぁーっとの日もあります。
1歳の頃同じ症状で皮膚科を受診した際は「普段は平気な食品でも疲れが溜まるとアレルギーが抑えられなくなってジンマシンが出る事があるので休ませてあげてね」と言われ、
それ以降は疲れが出ないように気をつけて過ごしていました。
今回5日ほど前に同じ皮膚科へ行く機会があったので聞いてみると「アトピーっ気のある乾燥肌だし、一度検査した方がいいかもね。食事日記をつけてみて」と言われ頓服薬をもらって帰りました。

今まで好き嫌い無く何でも食べる子だったのでバランスよく食事をとるように心がけてきたのですが、
この年齢になって発症すると言うこともよくあることなのでしょうか?
心配なので年明けすぐに血液検査を受けようと思っているのですが、
ジンマシンと言うものは食品を摂取してすぐでるとは限らないのでしょうか?
お風呂で出ていても服を着る頃には消えかかっていたりします。

インフルエンザの予防接種が関係あったりするのでしょうか?(1回目12月3日接種・2回目が5日前です)

食品アレルギーと言うものの症状についての情報を教えて頂きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事