いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

原因不明の耳下腺炎?

掲載日: 2005年4月21日更新日: 2015年7月1日

小4の子供の頬がプックリ腫れてしまいました。
深夜に起きて「痛い」と泣くので夜間診療を受けましたが、「おたふく風邪みたいだね」と言われました。

でも、2歳のときに流行性耳下腺炎の予防接種を受けて
しかも5歳のときに軽いおたふく風邪に罹患してるんです。
そのことを話すと「流行性じゃなく急性の耳下腺炎、虫歯からきてるのかも」という診断でしたが釈然としません。歯科医に定期的に検診に行っていますが虫歯はないようですし、本人もないと言っています。
「痛みが治まったら学校に行けますか?」と聞きますと「おたふく風邪じゃないかもしれないから行ってもいいのかもしれないけど、嫌がられるかもしれませんよ。それに検査したわけじゃないからそうでないと断言できないからなんとも言えない」となんともわかりにくいお答え。

抗生物質と痛み止めを処方していただき、いくらか痛みは治まったようで、今日は学校は休みましたが、頬が痛む以外は元気で家の中を歩き回ってしゃべりまくって「あーあ、つまんない、学校行きたいなー」などとぼやいております。うるさいので私としては学校行ってもらいたいんですが・・(すみません)

この原因不明の耳下腺炎(?)について、何か情報を下さい。原因の可能性とか、経験談などなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事